キャンプ用チェア★あったかカバーの作り方

キャンプ用チェア★あったかカバーの作り方
投稿日: 2019年11月7日 更新日: 2023年1月20日
閲覧数: 9,005
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
キャンプ用のチェアにファーのカバーを作りました!

この時期のキャンプ、すごく寒いんです。
椅子に座っているとお尻がすーすーしてとても寒い!チェアにブランケットをかけて座ったりしていたけど、ずり落ちて汚れるのも気になっていたんです。
カバーがあればいいのにな、と思っていたけどなかなかのお値段。
というわけで作りました!

型紙を作るのが手間でしたが、サイズを合わせたのでズレてくることもなくしっかりフィット。
面倒でも手持ちのチェアに合わせて作ることをオススメします!

型紙作り

型紙作り

おおよそのサイズをメジャーで測ってから型紙に書いていきます。
出来た型紙を少し大きめに切ってチェアに合わせながら調整。
ちなみに縫い代は縫い合わせる部分は1センチ、縁部分は2.5センチで少し大きめにとっているのでチェア全体くるまった形に仕上がっています。

縫い合わせます。

縫い合わせます。

①まずは本体部分を縫い合わせます。

②縫い合わせた切り端をバイアステープでくるんでファーが飛び散らないようにしました。

③端をぐるっと別布で縫い合わせます。
この別布は幅3センチの一本の状態。

④縫い合わせた別布の端をゴムが通るように3つ折りして縫う

⑤ゴム通して完成!

一気に作った為工程写真がありません>_<

被せた後ろはこんな感じです。

コツ・ポイント

ファーはバイアスでくるむのが大変なので、縫い代部分の毛足を短くカットしてくるみました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア