アクセが選びやすい&戻しやすい!無印のトレーを使った時短アクセ収納♪

アクセが選びやすい&戻しやすい!無印のトレーを使った時短アクセ収納♪
投稿日: 2019年11月1日 更新日: 2023年4月26日
閲覧数: 2,440
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
お気に入りのピアスやネックレスなどのアクセサリー、手持ちのものがパッと見渡しやすく&楽しく選べるようにしたいと思いませんか?
そんな選びやすいアクセ収納に、無印のトレーがぴったりなんです!
今回は、そんな無印グッズを使った、見やすく・戻しやすいアクセ収納をご紹介します。

材料

  • アクリルケース用・ベロア内箱仕切(無印) :必要なだけ
  • プラダン(100均) :1枚
  • フェルト(ダイソー) :1枚

無印の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」

無印の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」

無印の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」は、表面がやわらかなベロア素材でアクセ収納にぴったり。
格子タイプ(写真右)や、2分割タイプ(写真左)の他、ネックレス用やリング用などいろんな種類がそろっているので、置きたいものに合わせてぴったりのタイプを選べるのも優秀です。

アクセが見渡しやすい

アクセが見渡しやすい

格子タイプには小さなピアス、2分割タイプは大振りのピアスや時計などを置くのにちょうどいいサイズ。
バラバラしがちなピアスも埋もれず、ポンと置くだけで見渡しやすいアクセ収納が作れます。

引き出しに入れて使ってもOK

引き出しに入れて使ってもOK

この「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」は、名前のとおり、無印のアクリルケースに入れる仕切りなんですが、ドレッサーやチェストの引き出しに入れて使ってもOK!
わが家では、リビングでアクセを付け外しすることが多いので、リビングの引き出しにセットして使っています。
これで、引き出しをガラッと開ければ手持ちのアクセがパッと見渡せる収納に♪

プラダンを敷けばズレ防止に◎

プラダンを敷けばズレ防止に◎

トレーを並べるだけだと、引き出しを開け閉めした時にトレーがズレてしまうので、100均のプラダン(=プラスチックダンボール)をカットしてトレーの奥に敷いています。
こうしておけば、プラダンの厚みがつっかえになるので、トレーのズレを防いでいつもキレイな引き出しをキープできますよ。

ダイソーのフェルトを活用

ダイソーのフェルトを活用

引き出しの大きさによっては、トレーがぴったり収まらず、空きスペースができてしまうこともありますよね。
そんな時にはフェルトを活用すれば、空きスペースも有効活用できます♪
こちらのダイソーのフェルトは、ベロアトレーに色合いが似ていて使いやすくオススメです。

空きスペースにフェルトを敷く

空きスペースにフェルトを敷く

引き出しの空きスペースにカットしたフェルトを敷けば、ここもアクセを置けるスペースに。
やわらかなフェルトなので、アクセを傷つけることなく置けて安心です。
色合いもベロアトレーと似ているので、見た目もすっきりまとまりますよ♪

選びやすく&戻しやすいアクセ収納に♪

選びやすく&戻しやすいアクセ収納に♪

引き出しを開ければアクセがパッと見渡せるので選びやすく、また、戻す時もポンと置くだけなので、引っ掛けたり穴に通して掛けたりする収納よりも、サッと戻しやすいのもメリットです。
戻すのが面倒でつい置きっぱなしになってしまう・・・という方にもおすすめですよ!

コツ・ポイント

プラダンをカットする時は、空きスペースになるべくぴったりの大きさにカットすると、トレーがしっかり固定されてズレにくくなります。
カッターやハサミで簡単にカットできるので、ぜひ試してみて下さいね♪



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集