【ダイソー】どこでも浮かせる収納に!キッチンのバラつく小物を扉裏にすっきり収納♪

【ダイソー】どこでも浮かせる収納に!キッチンのバラつく小物を扉裏にすっきり収納♪
投稿日: 2019年10月31日 更新日: 2023年2月21日
閲覧数: 11,305
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
キッチンのカウンターに、ペンや薬がバラバラ散らばっている・・・ということがあったりしませんか?
そんな時は、邪魔にならない場所に定位置を作っちゃいましょう♪
ダイソーの便利グッズを使えば、ちょっとした収納スペースが簡単に作れるんです!
今回はそんな、ダイソーグッズを使った収納スペースづくりのアイデアをご紹介します。

材料

  • 磁石用ステンレス補助プレート(ダイソー) :1つ
  • マグネットポケット(100均など) :1つ

キッチンのバラバラしたもの・・・

キッチンのバラバラしたもの・・・

キッチンにポイっと置かれてしまいがちな、薬やペンなどのこまごましたもの。
カウンター上などにバラバラと置かれていると、料理や配膳の邪魔になったりしますよね。
できれば、邪魔にならない場所に定位置を作りたいところ!

ダイソーの「磁石用ステンレス補助プレート」

ダイソーの「磁石用ステンレス補助プレート」

そんな時に便利なのが、ダイソーの「磁石用ステンレス補助プレート」
ステンレス製の、マグネットがくっつくプレートです。
これ、裏面が両面テープになっていて、壁にぺたっと貼りつければ、マグネットをくっつけられるようになるという便利グッズなんです!

マグネットポケットを用意

マグネットポケットを用意

100均などで売っているマグネット付きのポケットに、置きたいものをまとめてイン。
わが家では、よく飲む薬と、キッチンでよく使うペン(ラップに描けるペン)を立てて入れました。

吊戸棚の扉裏にプレートを貼る

吊戸棚の扉裏にプレートを貼る

キッチンの吊戸棚の扉裏に、ステンレス補助プレートをペタッと貼りつけ。
裏にもともと両面テープがついているので、手軽にそのまま貼ることができます。

マグネットポケットをくっつける

マグネットポケットをくっつける

そして、このステンレス補助プレートに、マグネットポケットをくっつけます。
これなら扉裏のデッドスペースを活用して、邪魔にならずにすっきり収納!
これでカウンター上の散乱を防げます。

ホコリも防げて掃除もラク

ホコリも防げて掃除もラク

マグネットがしっかりくっつくので、扉を開け閉めしても落ちることなく使えます◎
また、冷蔵庫などにマグネットポケットをくっつけると、どうしても底にホコリがたまってしまいますが、これなら扉を閉めればホコリがたまらず、掃除がラクなところも優秀ですよ♪

コツ・ポイント

ステンレス補助プレートについている両面テープはなかなか強力なので、剥がし跡などが気になる場合は、設置したい場所にマスキングテープを貼ってから、その上にプレートを貼りつけると安心です。
ダイソーのプレートは2枚で100円とお手頃で、いろんな場所で使えるので、ぜひ試してみて下さいね♪




SNSでシェア
詳しく見る