食洗機で換気扇掃除。

食洗機で換気扇掃除。
投稿日: 2019年9月30日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 7,912
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収納、お片付けルール、...
換気扇のシロッコファンは1年に一度洗って下さい!と、メーカーさんに言われます。

最近の換気扇は10年間洗浄不要の最新型。
我が家も、もしその最新型だとしても10年無洗浄は気になります。

ただあのシロッコファンはかなり手強い。
ブラシは入りにくいし、油と埃で1年洗わないのも気になります。

時間も手間もかかるお掃除の枠。
楽に綺麗にする為にブラシ使わない!特別な洗剤も使わない!!方法です。

換気扇の部品は全て外します。

換気扇の部品は全て外します。

食洗機に入らない部品は手洗いします。シロッコファンを取り除いたら、換気扇周りの汚れを洗剤で拭きます。

まだブラシで擦ってますか?

まだブラシで擦ってますか?

⏫こんな風にブラシでこすらなくても大丈夫なんです。ブラシで擦っても汚れはほぼ残っています。


食洗機に入るだけの換気扇部品を入れます。

食洗機に入るだけの換気扇部品を入れます。

この時に食洗機の中をなるべく広く使いたいから、コップ置き等は外して置きます。
あとは、洗剤を入れて標準または強力スイッチを入れるだけ。

乾燥までしてもいいですが電気代も気になります。乾燥になったら、開けて出して自然乾燥。

まだ汚れが取れてないようならシロッコファンの向きを変えて再度食洗機にかけてもいいです。

コツ・ポイント

◉食洗機の浅型は入る部品が限られている場合もあります。
◉キッチンメーカーが換気扇部品、シロッコファンを食洗機に入れる方法を推奨している訳ではありませんのでご注意下さい。
◉2ヶ月に一度のお掃除ルールにすると年末大掃除はしなくても大丈夫。
◉寒い時期の換気扇お掃除、ブラシでゴシゴシする必要はありません。



こちらの特集で紹介されています


SNSでシェア
詳しく見る