乾燥が気になる季節!コーヒーフィルターでお花の加湿器を作ろう!

乾燥が気になる季節!コーヒーフィルターでお花の加湿器を作ろう!
投稿日: 2019年9月27日 更新日: 2023年10月31日
閲覧数: 1,431
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
DIYクリエイター 著書『Let's DIY! カフェみたいなお家を作ろう』 東...
乾燥が気になるこの季節に、お家にあるものできる加湿器を作りました。使うのはコーヒーフィルター!
アッという間できます。

材料

  • コーヒーフィルター :3枚
  • 輪ゴム :1本

材料はこれだけ。

3枚一緒に、継ぎ目の固い部分をカットします。

2枚は写真のように、3等分にじゃばら状に折っていきます。

頭の部分をそのまま、丸くはさみで切ります。

開くとこの様な形になりました。残りの1枚は半分にカットし、更にその1枚を半分に折って、先ほどと同様に頭の部分を丸くカットします。切りカスも使うので捨てずに残しておきます。

写真のように竹串等で山の部分をくるくると巻いていきます。
2枚、全部の山を巻きます。この部分が花びらになりますよ。

残りの1枚はこのように折って、端から円錐状に巻いていきます。

開いている部分から切りカスをつめて、ふくらみを作ります。

下の部分をにじってとめます。この部分はバラの芯の部分になります。

芯に花びらを巻き付けていきます。

1枚巻くとこのような形になります。

更にもう1枚巻いていき、残りの1枚も巻きます。

下の部分を輪ゴムで巻きとめます。

グラスやカップの8分目まで水を入れ、バラをのせます。
バラの下の部分が水にしっかりとつくようにします。

水にエッセンシャルオイルを数滴垂らせば、アロマ加湿器になります。
パソコン作業中にそばに置いておくとしっかりと加湿されて重宝しています。

水はまめに交換して、バラも取り換えましょう。
ぜひ、お試しくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード