目からウロコ!おばあちゃんの暮らしの知恵

エコな暮らしの知恵満載☆人にも地球にもお財布にも優しい裏ワザアイデア帳
価格 108円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2019年9月16日 更新日: 2020年1月29日
閲覧数: 1,914
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...

エコな暮らしの知恵満載☆人にも地球にもお財布にも優しい裏ワザアイデア帳

昔からの生活の知恵や、おばあちゃんの知恵袋的なアイデアが大好きな私…
先日ふらりとダイソーに立ち寄った時、「おばあちゃんの暮らしの知恵」を見つけました!
こ、こんなのあったんだ…

全160ページのコンパクトな冊子の中には150を越えるアイデアが満載っ!
衣食住から、美容や健康、そして増税前のこの時期敏感になる節約のアイデアまで!!

気になったところから読み始めて、まだ全部を読んでいませんが、どのアイデアにも共通するのが、無駄なく身近なもので、暮らしの“困った!”を解決するというもの。
重曹やクエン酸、塩にお酢、そしてロウなどなど。人にも地球にも害にならない自然派のアイデアで、まさにエコ。
古くからの知恵なのに、ものすごく今に合っています!

ポイント1

中の項目は、「衣」の知恵、「食」の知恵、「住」の知恵、「健康・美容」の知恵、「節約」の知恵の5つに分かれています。
中でも「衣=洗濯」「食=料理」「住=掃除」のアイデアはギッシリ!!
大雑把なくせに変なところだけ細かい、私の“洗濯=シミや臭いに対するこだわり”にも応えてくれる、初めて知った情報もたくさんありました!
お料理下手なハニクロには、料理本にも書かれていないような、食材の下拵えのひと手間や調理のコツのアイデアは貴重☆
時短になる掃除のアイデアもいろいろあり、読みながら「へ〜、なるほど〜」と頷いてしまいました!

ポイント2

それぞれの項目ごとに、章が分かれていて、目次にわかりやすくまとめられています。
なので、「こんな時どうしたらいいかな」「これに良いアイデアないかな」という時にすぐ探せます。
諦めていたことも、「え!そうなんだ!」と驚かされるアイデアがいろいろありました☆

ポイント3

まず試してみたいと思ったのは
「白いTシャツの黄ばみとり」
「白いスニーカーのお手入れの仕方」
「水っぽいカボチャの煮方」
「ちり取りの使い勝手向上させる方法」
などなど…。

一つ一つの小さな生活のコツ。
それって、お気に入りのものを大切に長く使えるようにしたり、
食べ物を無駄なく美味しく使いきれるようにしたり、
家計にも地球にも優しいエコなアイデアで、普段の生活をより豊かにしてくれる知恵。

そのアイデア満載の本が増税前なら108円で手に入るなんて!
一冊手元にあっても絶対ムダにはならないな、と思います☆☆☆

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集