お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ビーチコーミング(Beach combing)ロマンあふれる魅力

ビーチコーミング(Beach combing)ロマンあふれる魅力
投稿日: 2019年8月29日 更新日: 2019年8月29日
閲覧数: 1,237
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 フレンチ料理人& pâtissier 人と同じはイヤ、マイス...
Beach combing
世界でも有数の海岸線の長さを誇る我が国“日本”
Beach combingという言葉が生まれるずっと前から・・・・・行われていたこと!!
その昔は・・・・漂流物は、見知らぬ世界を知るきっかけになり、お宝がみつかる可能性もあり親しまれたのだと思います。

もともと海岸清掃活動から生まれた言葉・・・・
海岸(beach)をくしですくように(combing)細かく探すことから、その名が付いたそうです。

現代では、「Sea born Art」「海から生れた美術」という言葉もある位人気のあるジャンルでもあります。

で・・・・・私も、近場の海に行ってきました。
自転車で行ける「須磨海岸」です。

内海の入江なので・・・シーグラスは有りませんが・・・・
楽しんできました。 感性で宝さがし ・・・・・
いざ・・・・・

須磨海岸

須磨海岸

明石海峡大橋も望めます。

戦利品その1

戦利品その1

stone  ただの石です(笑)

拾ったので・・・・本当にfreeの石!!

色、形、質感、艶・・・・・・数ある中から、選ばれし、私の感性のアンテナにhit

した名誉ある石たち!!  ♬ わかるかなあ~ ♬

戦利品その2

戦利品その2

上・・・・oyster ちび牡蠣です。

そのした、丸い子・・・・軽石
そう・・・・お風呂であんよこするやつです。(笑)
pumice(パミス)と言います、火山の爆発で出来ます。
水に浮きます。

右側
流木のちび

戦利品その3

戦利品その3

胡桃
これも良く見かけます。

その横・・・・・
椿の実の殻です。破片ですが・・・・もまれて丸くなってます。

戦利品その4

戦利品その4

ムール貝の一種 パーナ貝
一般的な黒いムールと違い・・・・・greenが入っています。
New Zealandやメキシコが原産で・・・・・船に付着したものが漂流したと思われます。

戦利品その4

戦利品その4

唯一の巻貝
左の白いのは、破損した一部です。
隣のこは、超ちび・・・・可愛いです。

戦利品その6

戦利品その6

超レア・・・・
100円だまの上、このsize!!
さあ、何だ!!
天然の海面です。
そう、お化粧とかで使うスポンジみたいなやつです。
ふわふわ、真ん丸!!

戦利品その7

戦利品その7

流木・・・・20cm位のです。
何処から来たのか・・・・ながれながれて・・・・波にもまれて
木目の柔らかい所から、風化して・・・・なんとも言えないフォルムになります。
2日、真水に漬けて・・・・塩抜きしました。

この子は、どっしり座りの良い子なので・・・・・上の中心をくり抜いて
観葉植物植えたりできます。自然に水分がしみてくので水の吐けも良いです。

おまけ1

おまけ1

前回の戦利品
良いサイズなので、箸置きやナイフ・フォークレストで使っています。

おまけ2

おまけ2

コレクションのお宝
上の右2つは、Beachglass
後はstoneです。
下の真ん中、子供がチビの時・・・・・「指見つけた!!」
という記念の品!!

おまけ3

おまけ3

加工した・・・・マグネット達!!

冷蔵庫で活躍中です!!




関連の投稿

Beachcombing ・・・・・・涙が止まらないの話
Beachcombing ・・・・・・涙が止まらないの話
2019年7月30日
FreeのOFFに必要ない物 1) alarm 2) 腕時計 必要な物・・・・・ 1) 音楽 2) 太陽 3) SeaBreeze 須磨の海とお話しに行ったんですよ!! BeerとLunch 持参で・・・・・ 梅雨も明けて・・・・絶好の海日和、京都は35度とか・・・・ 神戸もじめじめを吹き飛ばす勢いで超快晴!! Beachcombingもしてみたんです・・・・・ チビの貝殻いっぱい・・・・あれも、これもと拾っている内に いかんものも目に付いて、一緒に拾ってみたんです!! 貝殻も拾いつつなんですが・・・・あまりにも、いかんもの多過ぎて 涙が出て来るんだよね。 人間が出したごみです、たばこのフィルター、ビニール、発砲トレー、プラ辺 プルトップ、ワーム、ペットのキャップ、アイスの棒・・・・・ 海は、ごみ箱じゃないんだよ・・・・・砂浜は、ごみ箱じゃないんだよ!! 船から捨てる人・・・・・波にもまれ、マイクロプラスティックになり、海水に溶け込み 魚が食べ・・・・それを人間が食べるんですよ!! 自分たちが出したごみが・・・・巡り巡って戻って来る因果な関係!! 海はみんなの物なんですよ、自分だけが良ければすべてが良いわけぢゃ無いことをもっと 大人は理解して、子供たちに教えないと・・・・未来は、無いよ!! ペットボトルは、要らないよ・・・・昔は無かったんだから・・・・ 発砲トレーは、要らないよ・・・・昔は無かったんだから・・・・ 原点に戻れば・・・まだ間に合うかも知れません。 便利になった代償は、恐ろしく大きい気がします。
2019年7月30日

100均ネオジウム磁石で“簡単なんでもmagnet”のお勧め
100均ネオジウム磁石で“簡単なんでもmagnet”のお勧め
2017年6月26日
磁石というと・・・・・黒いフェライトというタイプが一般的に普及していましたが・・・・ 昨今、ネオジウムと言う高い磁力の物が100均でも出回っています。 今回、Seriaの4ケタイプと8ケタイプを買ってみました。 どちらも・・・・磁石同士・・・・貼り付いたなら、外すのが困難な位・・・・・ 強力な磁力です。サイズの大きい物は怪我注意です。 そのネオジウムを使って・・・・オリジナルのmagnetを作ってみませんか? ボンドでネオジウム磁石を貼り付けるだけの簡単作業ですぐできます。 貝殻だったり・・・・どこかの海辺で拾ったお気に入りの石だっり・・・・ ビーチグラス、お気に入りの空き缶だったり・・・・流木、おはじき、タイルも OKです。 何だってmagnetに変身します。 今回私が作ったのは・・・・ 小さな巻貝  エスカルゴ  名のない小石  GABANのオリーブの空き缶 100均のクリップ とこぶし  奇石  ちびの牡蠣  縞模様の石 こぶ石・・・・ Neodymium magnet
2017年6月26日

コツ・ポイント

そうそう・・・・ヤシの実もありました。
持ち帰りませんでしたが・・・・waterの音してました。

凄い記事見つけました・・・・
Beach combingサメの歯の話!!
何故凄いか・・・・
3日置きペースで歯が生え代わり・・・・1匹で生涯、2万本の歯が生え変わるそうです。
なので・・・海外では、サメの歯スポットがあるそうです。

もっっと詳しく知りたい方は、こちら・・・・・↓
https://life-info.link/beachcombing/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード