夏の思い出★桜貝をアクセサリーパーツに

夏の思い出★桜貝をアクセサリーパーツに
投稿日: 2019年8月27日 更新日: 2019年8月27日
閲覧数: 3,320
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
今年の夏に海で拾ってきた桜貝。
可愛いピンク色をした、とっても繊細な薄さの貝殻です。とっても綺麗で子どもの頃にたくさん拾ったんですよね。

今回、拾った桜貝でアクセサリーを作ろうと思って試行錯誤しました!

同じようにたくさん桜貝お持ちの方がいらしたらぜひ試してみてくださいね!

使ったものはこれ

使ったものはこれ

100円レジンです!
透明ソフトとホワイトハードでまずは作ってみましたが、ソフトは固めてもフニャってなるので薄い桜貝には不向きでした!

おすすめはハードタイプのクリアと透明ホワイトです

竹串に両面テープを巻きつけて桜貝を固定します。
両面テープから剥がす時に割れないように、最初に両面テープを手でペタペタして接着力を調整

あとはレジン液を薄く塗って硬化。
裏面も硬化。

一度にべったり塗ると固まらないので、薄く塗って硬化を何度も繰り返します。

触ってみて大丈夫かな、と思ったのが裏表4回ほど硬化してからでした!
根気よく何度も繰り返します!

透明ホワイトのレジン液を使うと少し靄がかかって可愛いです

しっかり硬さが作れたらパーツとして使えるように丸カンをつけます。
瞬間接着剤で先ずは固定してからレジンでその上をさらに硬化します。

桜貝に穴をあけようとしたら中の桜貝だけパリッと割れてしまったので穴あけは難しいです。一回の失敗で諦めました。

ピアスに仕立てました。
欠けてしまったものは粉々にして型に入れてレジンで閉じ込めてアクセサリーに。


SNSでシェア
詳しく見る