なななんと!!
我が家は年間4万5千円の消費税が増える結果に!!
簡単な質問に答えていくだけですぐに回答が出てくるので
興味のある方は↓やってみては♪
https://event.rakuten.co.jp/campaign/tax/simulator/?l-id=tax_pc_oyakudachi_simulator
わかりやすく図解を用いて先生に説明をして頂きました。
「商品分類」「サービス」「外食」の3つで見極めます。
私が知りたかったのはイートインとテイクアウトの微妙なライン。
コンビニなどでのイートインも、飲食スペースの提供がサービスと言えるため、外食と捉えられ新税率の10%が適用されるんですって!!
それから、今はやりのスタンド(立ち飲み)。 椅子が無くても、テーブルがあり、提供されるので10%。
食品とセットで売られている商品の税率はどうなるの?
先生によると、ちっちゃい飴一個に、大きなおもちゃが付いていたりすると10%。
母の日や敬老の日のギフトなどでよく見るスイーツとお花のセットなどは、商品全体の価格が1万円以下(税別)であり、スイーツが全体の3分の2以上がならば、据え置きの8%だとか。
増税前に買っておいてよいものは「白もの家電」。
型落ち時期がことなる「黒もの家電」は、要確認など。
大物家電に関してのレクチャーもしっかりと頂きました!
9月30日までに買えば税率は8%?
答えは、商品の「出荷日」に着目!!!注目!!
注文日が増税直前の9月30日以前でも、
商品の発送が10月1日以降となった場合
消費税の計上は増税後になり、税率が10%が適用されます
これは、絶対注意したい。
10/1直前でなく、余裕をもって注文しようと思いました。
他にもいろいろと興味のあることが盛りだくさん。
暮らしニスタメンバーみんなそれぞれの家庭目線から、色々なことをお聞きすることができました。
私は、クレジットカードを一社(楽天カード)にまとめています。
コンビニでもスーパーでも、クレジットカードを使えるところは、とことんっ!このカードで
たとえ300円とか数百円でも、利用しています。
まさにチリツモ!
家賃、駐車場代、塾、携帯、ネット、光熱費、食費、雑費等々 毎月30万~をひとつのカードで支払っているので(固定費の家賃、駐車場代、塾、携帯、ネット、光熱費だけで月25万円ほどかかっているので)
毎月3000円以上のポイントが貯まります。
しかも、ポイント倍づけ~10倍のときもあるので、年間で10万円前後ポイントで取り戻している計算。
と、、、いうことは!! 消費税をはるかに超えたお得を楽天ポイントでゲットしている計算に♪♪
家計周りをできるだけ、ひとつのクレジットカード会社にまとめると
明細書、いつでも楽天カードページから観覧、印刷できるので、家計簿代わりになりますし、
上の写真のように、楽天カードのページでは、年間自分がポイントを何万円分ゲットしてるかがわかります。
更に、カード以外の支払いは、入出金の銀行をひとつにするのもよいかなと。
ちなみに私、三菱UFJ銀行&じぶん銀行の円定期「利息が高くノーリスク」にへそくりしてまーす。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます