100均ジョイントシューズラックで作る引き出し収納ラック(4段)

100均ジョイントシューズラックで作る引き出し収納ラック(4段)
投稿日: 2019年8月21日 更新日: 2020年7月21日
閲覧数: 13,504
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
キャンドウで見つけたジョイントシューズラックを使って、小物収納に便利な引き出し式のラックを作ってみました。

工具不要で簡単!3分もあれば簡単に作れます。

材料

  • ジョイントシューズラック :5組
  • モノトーンカラーボックスミディアム :4個

108円のジョイントシューズラック(1セット)はこちら。

108円のジョイントシューズラック(1セット)はこちら。

靴を置くトレイ1つと足4本が1セットで108円。
トレイの四隅にジョイントできる穴が開いています。

このように↓

トレイを裏返すと四隅に凸矢印このようなジョイントがあるので、ここに足を差し込みます。
組み立てるとこのように↓

1段式のショーズラックが完成します。
これを5組つくり、トレイ上側の四隅にあるジョイント穴に足を差し込んで、上に上にと積みあげていくと‥↓

このような5段式のシューズラックが完成です。5段に積み重ねる場合は足を外した方が安定するので、一番下にくる足の部分は外しました。
(今回は5セット使って4段のシューズラックを作りましたが、お好きな段でOKです^^)

これに、100円のボックスを組み合せれば引き出し収納の完成です。

引き出しに使った100均ボックスはこちら↓

引き出しに使った100均ボックスはこちら↓

ワッツのモノトーンカラーボックス(ミディアムサイズ)です。
これをシューズラックのトレイ部分に置いていきます。

完成☆

完成☆

どうでしょう・・
ワッツのカラーボックス(ミディアムサイズ)がシューズラックにシンデレラフィット♪
シューズラックがあっという間に引き出し収納になりました^^


ボックスの中には、細々したメイク用品を入れてみました♪
ざっくり収納しても目隠しできるので助かります^^
このように↓

ミラーの横に置き、ちょっとしたメイクコーナーとして活用♪
朝からバタバタな私は、立ったままのメイクスタイル♪
上段にもブラシ類を置けるので便利です♪

コツ・ポイント

シューズラック、カラーボックスともに組み立てが簡単。工具も使わないので無理なく作っていただけるかと思います。
ジョイント式なので、2段にしたり、3段にしたり、もちろん1段にして使ってもOKです。
今回はワッツのカラーボックスミディアムサイズを引き出し収納に活用しましたが、お好みのバスケットや、プラかごをご利用していただければOKです。



SNSでシェア
詳しく見る