無印良品のアイテムでクローゼットが変身!

無印良品のアイテムでクローゼットが変身!
投稿日: 2014年10月17日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 12,856
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
収納力があるクローゼットは、あれこれ無計画に詰め込むと収拾がつかなくなるもの。今回は、そんな悩みを持つお宅のクローゼットを改造。ストレスフリーの収納に変身させました。

こちらの写真は改造後。着たいと思う服をすぐ探すことができ、おしゃれが楽しくなるような”ビューティフルクローゼット”です。
使わない物をしっかり断捨離したうえで、無印良品の統一感のあるグッズでそろえることですっきり!
洋服はジャンル別かつ色別になるように順に入れることで、見た目がキレイになるだけでなく、探しやすく!

改造前の状態がこちら!

改造前の状態がこちら!

バッグなどをクローゼット用の収納アイテムに入れるなど努力のあとは見えるけれど、残念ながら容量オーバー。季節外のファッション小物もあちこちに散乱している状態。また、上段に置いた予備の布団はなんだか息苦しいし、長い洋服がワゴンにぶつかってしわくちゃになっているのも気になるところ。

改造ポイント①引き出し内は仕切りを使って

改造ポイント①引き出し内は仕切りを使って

使い勝手の悪かったワゴンを撤去し、無印の人気収納アイテム、ポリプロピレンの引き出しを活用。「たたむ収納」は、ボトムやニットアイテムなど、持っているものが一目でわかるようにゆったりと入れるのがコツ。中には仕切りを使い、立てて収納すれば、見渡せるし出し入れもラクラクです。ベルトなどの小物は小分けボックスを利用して、ごちゃごちゃになるのを阻止。

改造ポイント②持ち手付き布ボックスで楽チン

改造ポイント②持ち手付き布ボックスで楽チン

上段は布のボックスを前後2段にして、バッグを収納します。後ろにはふだんあまり使わないバッグを、手前にはよく使うバッグを入れてスペースをフル活用。高い場所だけに、軽くて取り出しやすい、取っ手付の布ボックスが重宝。

改造ポイント③布団は専用ケースを使って

改造ポイント③布団は専用ケースを使って

布団は圧縮袋に入れると驚くほどコンパクトに。上段ではなく、クローゼットの奥に立てて入れることでデッドスペースを有効活用します。定期的に湿気予防グッズを入れておくと安心です。



SNSでシェア