【収納】レシート 領収書、溜め込まない!散らかさない!4つのコツ

【収納】レシート 領収書、溜め込まない!散らかさない!4つのコツ
投稿日: 2019年7月23日 更新日: 2021年8月22日
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気持ち+片付け整理コンサルタント門野内絵理子(もんのうちえりこ)です...
こんにちはー!大阪吹田市の引越しオーガナイザー門野内絵理子です。

みなさん、領収書の整理って
どんなやり方ですか?

「あー…財布の中に領収書がいっぱい…」
「月末近くなったから経費の処理したいのに…」
「またテーブルに山盛りになってるわ、、、」
「もう、領収書はファイリングするって決めてるのに…」

なぜ、決めた場所に領収書が収まらないの?

そんなお困りを解消する収納のコツをご紹介します。

コツ1. 収納先を1箇所に決める

コツ1. 収納先を1箇所に決める

置き場が定まらないままだと
家の中で点在してしまい、
必要な時に見つからないことも…

また、どこに置くか迷うことで
お財布から領収書を出すことをためらい
いつまでもお財布やバッグに入れたままになることも…

わたしは、クローゼットに領収書の収納場所を用意しています。

なぜ、クローゼットなのか。

コツ2 収納場所はおサイフやバッグと近い場所に

コツ2 収納場所はおサイフやバッグと近い場所に

バッグやお財布から領収書を取り出しても
収める場所が何部屋も向こう、
扉の中の高い場所、
となると、
面倒に感じてしまうもの。


お財布を取り出した流れで収められるくらいの場所に
領収書の収納先があると
負担なく続けられると思います。


わたしは、帰宅の流れで、廊下からクローゼットに入り、バッグを収めるので
バッグを収める場所に領収書置き場があるのです。

コツ3 収納方法は1〜2アクションの簡単な方法で

コツ3 収納方法は1〜2アクションの簡単な方法で

日々、出し入れするものは、
簡単に扱える収納方法がオススメです。


蛇腹ポケットの奥で行方不明になっていたり…
クリアポケットの薄い入口が開かなくて面倒になっていたり…
レタートレー に積み上げて混ざっていたり…


わたしは、透明のクリアファイルの差込側を手前に向けて立てるだけの収納です。
片手で差し込める、ワンアクションでわたしにとっては楽な方法なのです。

コツ4 不要になった書類の処理時を決める

書類はどんなものであっても
定期的に中身を見直すことが大事。

領収書と一緒に持ち帰ったちょっとした紙も
溜めたままだとかなりの量に。


年に1回なのか、月に1回なのか、
一時保管から溢れた時なのか、

わたしは、月末の経費処理のタイミングで不要となったら処分。
迷うものは確定申告の書類作成時に処分、としています。
その間に溢れてきたら処分。

・見直すタイミング
・捨て方

を決めておくとスムーズだと感じています。

コツ・ポイント

領収書の整理は帰宅後の動線が大事。

動線を止めないスムーズなやり方も大事。

不要な書類は定期的に処分することが大事。



家事動線が整うと、どんどん楽になるなー、と感じています。


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