細かい収納はコレで解決!牛乳パックの意外な活用法。

細かい収納はコレで解決!牛乳パックの意外な活用法。
投稿日: 2019年9月4日 更新日: 2021年10月4日
閲覧数: 8,186
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\ヒトが主役になる暮らしを作る/ モノやコトに振り回されがちな毎...
今や、牛乳を飲み干したら、広げてリサイクルが当たり前になった牛乳パック。ちょっと待って。丈夫な牛乳パックは収納で大活躍ですよ。
ここでは、牛乳パックの威力をご紹介します!
きっとあなたにも活用できるシーンがありますよ。

材料

  • 牛乳パック :洗って乾かして用意

①立てる収納で活躍

①立てる収納で活躍

やみくもにカットしても、大活躍にはなりません。
まずは、「何を」「どのくらい」収納するかを決めましょう。牛乳パックは縦長なので、立てて収納するのには適しています。
今回は、こんなカットにしました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、チューブの薬を立てて収納するために、仕切りにしました。
引き出し収納の仕切りだけでは足りない時、牛乳パックの底と三方向を残してカットします。
調節しながらカットするから、自由自在です。

②ざっくりの引き出しで活躍

②ざっくりの引き出しで活躍

100均で簡単に手に入れられる、取っ手付きのかご。活躍の場面はたくさんあるのですが、自立しない物を入れることも多いのではないでしょうか。
そんな時は、牛乳パックで仕切りが出来ないか、考えてみることをオススメします。

コーヒー好きのわたしが大量在庫している、ドリップパック。ざっくりすぎて、かごの中がぐちゃぐちゃしがちでしたが、適度な仕切りで収まりが良くなりました。

③平らな収納で部屋分け

③平らな収納で部屋分け

今回はこんなカットです。
底は切り落とし、二つのパックをホチキスで連結しました。

引き出しの中に携帯充電用の部屋を作りました!
牛乳パックの一辺がスマホの幅にピッタリ。
平らな引き出しの中の整理などに活用できますよ。

コツ・ポイント

牛乳パックは丈夫なので、様々シーンで活躍します。カットはアイデア次第。
どうカットしたら使いやすいか、パズル感覚で楽しむこともできます。
そして、何より手軽さが魅力。失敗してしまっても、また手軽にチャレンジできます。
自在なアイデアで、住まいの収納を整えてみませんか?


SNSでシェア


関連するキーワード