新と旧 今と昔 正と誤・・・・・・いったい何が正しいのか???

新と旧 今と昔 正と誤・・・・・・いったい何が正しいのか???
投稿日: 2019年7月17日 更新日: 2019年7月17日
閲覧数: 360
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
こう思ったのは、燻製に付着したニコチンが・・・・・受動喫煙より怖いと言う記事を見た時である。

昔は、良かったけど今はダメ・・・・・沢山のあるあるが存在します。


1)ヒジキの・・・・鉄分は、ほぼない!!
鉄なべで煮たヒジキに鉄分が付着・・・・
ステンのお鍋で煮たら・・・ほぼほぼ無い事が判明!!
そのデータを最近まで信じきっていたお話!!


2)鯖の味噌煮・・・・アクは捕ったらダメ!!
煮物で浮いてくる“アク”絶対取らんとアカンとその昔・・・・・
叩きこまれましたが!! 昨今科学が解明され・・・・例外が判明
以外にもたくさんあります!!


3)スモークの健康被害
薬学で言う最大無作用量よりも充分に少ない量なので問題ない様です。
大昔から、保存食で使われていた燻製。仮に百害だとしたら・・・・今日の我々は存在しないわけですから・・・・


4)マーガリンの毒性トランス酸脂肪
私は、口にしない様にしていますが・・・・日本人は、みんなが食べているから大丈夫だろう的な所があるので・・・・もっと知識を深めるべきです。
WHO(世界保健機関)は2023年までに、トランス脂肪酸を撲滅するよう世界に呼びかけています。


5)ヌテラの70%がやし油
やし油・・・・パーム油 http://plantation-watch.org/abunaiabura/
食品の表記は「植物油」となっています。
よくある勘違い・・・・やし油とココナッツオイルは、別物です!!


6)米を洗う時必ず水?
私たちが、料理の世界に入ったころ・・・・無洗米も無く、真冬に冷水でお米をといで
いました。でもね・・・・急いでお米炊く時、熱湯いれますよね・・・お湯で洗米OKでしょと・・・・最近思っています!!


7)米は、どこまで洗うのか・・・・
またまた・・・・私たち年代が、コメのとぎ方を先輩から教わったのは・・・・・
濁りが無くなるまで流水で洗えという指令でした。
でね、あるお米の専門の業者さんから聞いたお話・・・・
濁りは、お米に付着した“糠(ぬか)”であり洗いすぎると美味しさも逃げるとか・・・・
2回洗えばOKということでした!!

えぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早く言ってよ~
無駄に時間消費してました・・・・・40年の料理人生、10年分は損してた鴨です(笑)

オリーブは・・・・あり?

オリーブは・・・・あり?

画像は、マナガツオの塩焼き!!

昔の・・・・和の方が見たら、「変な枝付けるな」と怒鳴られそう・・・・

オリーブは・・・・実はオリーブオイル、リーフは、お茶にするくらい大昔から食と関係のあった

植物!!

私的には・・・・洋のplate、リーフオリーブはOKです。

このマナガツオ・・・・お刺身でいける鮮度!!

あえて塩焼きは、超贅沢!!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード