もう買わない!全部カリッカリッの手作り芋けんぴ

もう買わない!全部カリッカリッの手作り芋けんぴ
投稿日: 2014年10月15日 更新日: 2018年11月12日
閲覧数: 25,602
18
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
さつまいもと言えばやっぱりコレ!
芋けんぴは買う物だと思っていませんか?
おうちで簡単に、しかも味見が止まらないくらい美味しいです。
やめられない止まらない美味しさ♡
お子様のおやつにもオススメです!

材料

  • さつまいも :中1本
  • 砂糖 :大さじ3
  • :大さじ2
  • 揚げ油 :適量

さつまいもを切る

さつまいもを切る

サツマイモを2ミリにスライスして、また2ミリ幅のスティック状に切る。
できるだけ同じ太さがベスト!

水気を切って乾燥

水気を切って乾燥

切ったものから順に水を入れた容器に入れてアク抜きし、キッチンペーパーで水気を軽く拭き取る。
大きめのバットなどに布巾やキッチンペーパーを敷いて、その上に芋を広げ、上から更にキッチンペーパーを被せ、最低1時間放置!←時間がなければ水気をしっかり拭き取るだけでOK。

カラッと揚げる

カラッと揚げる

サツマイモを乾燥させたら、鍋に油を入れて約170℃の低温でじっくり約10分揚げる。写真のように菜箸で持っても折れないくらいパリッとしてきたら、もうすぐ引き上げるサイン!
そして引き上げる目安は焦げる前のこんがり茶色がベスト!

飴を絡ませて完成

飴を絡ませて完成

別の鍋に砂糖と水を入れて、キャラメル色になるまで少し煮詰める。
完全にドロドロよりも、少し水気が残ってるくらいがベスト!
揚げたてのサツマイモを絡ませたら、クッキングシートの上に広げて乾燥させれば完成!

コツ・ポイント

①サツマイモは、ホクホク系の品種を使って下さいね☆最近は安納芋などの蜜が多くてしっとり系品種も多く出回ってきていますが、しっとり系を使うと揚げてもムチムチ食感になります。

②揚げながら、サツマイモが崩れない程度に時々混ぜて下さい。焦げ&揚げムラ防止のため。引き上げポイントは、こんがり色と菜箸で触った感じがカリッとしていること!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集