簡単 編まずに毛糸ぽんぽんで 手作りクリスマスツリー

簡単 編まずに毛糸ぽんぽんで 手作りクリスマスツリー
投稿日: 2014年10月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 45,686
76 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
毛糸で作るぽんぽんクリスマスツリーです。
一つのツリーで ぽんぽんを13個使ってます。
毛糸は並太のアクリルです。薄緑と、緑の毛糸を使って色合いを表現しています。 リボンやオーナメントをつければ 可愛らしさUP!!
毛糸・リボン・オーナメントは 100円以下で購入できます。
(100均や、手芸店で調達)
毛糸のぽんぽんを糊付けしているだけですので、子供も簡単に作れます。
親子で 作って手作りツリーを !(^^)!

材料 (クリスマスツリー 2本)

  • 毛糸 :40g×2巻
  • リボン :適宜
  • オーナメント :適宜

毛糸(1玉100円以下で購入可能)

毛糸(1玉100円以下で購入可能)

一玉 40gです。 巻き方にもよりますが、3cm程のぽんぽんが13個できます。1玉で 一つのツリーが出来ることになります。
(一つのツリーで ぽんぽんを13個使います。)
ぽんぽんを作るのが面倒・・・という時は 手芸店で 400円程で ぽんぽん道具が売っています。 毛糸がズレず、綺麗に簡単に作れます。

ぽんぽんを糊付

ぽんぽんを糊付

各色の毛糸玉で 各13個ずつぽんぽんを作りました。
色を好みで組み合わせながら、4段に重ねていきます。
まず、各段ごとのぽんぽんを左右貼りつけます。1段目は 5個、2段目は4個 3段目は3個 4段目は1個  合計13個

ツリー状になったもの

ツリー状になったもの

上記で作った物を、順番に積み上げてツリーにします。
色が互い違いになるように重ねると 見栄えします。

底側です。

底側です。

一段目中央は 空間があるので ぽんぽんの糸を空間に押し込み 
グルーを流し込み 空間を埋めます。
それにより つぶれを防ぎ、形が安定。糸処理も不要になります。

オーナメントの付け方

オーナメントの付け方

貼付側が 毛糸なので 押し込むことによって 浮くことなくつきます。
四角いオーナメントなら 角にガンを付け、ぽんぽんの繋ぎ目に貼りつけると
いい感じにつきます。

完成

完成

リボンは ラッピング用のリボン6mm幅×3mを一巻使用(二つのツリーに使用し、余りが少し出ます。)
 大きいサイズのリボンと 小さいサイズのリボンを結び つけました。
サイズの異なるリボンをつける方が可愛いですので おススメです。

ひとつより 二つが可愛い!(^^)!

ひとつより 二つが可愛い!(^^)!

色味の違う ツリーを並べると 可愛らしさ倍増です♪♪


SNSでシェア
詳しく見る