【家事】苦手なものほど、すぐに取り掛かれる仕組みに!アイロンセット収納

【家事】苦手なものほど、すぐに取り掛かれる仕組みに!アイロンセット収納
投稿日: 2019年6月25日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 1,603
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
出産を機にとにかく捨てればいい!と断捨離するも、部屋も心もスッキリ...
苦手だったり、面倒だと億劫になる家事を、どうすれば楽に取り掛かれるか?

それには、その家事にまつわるものをセットにしておくこと(^^)/

自分のいつもの動線や、ストレスを感じることを思い出しながら仕組みをつくることで、
ちょっとした時間があけば、スッと楽に取り掛かれると、暮らしもスムーズにまわります!


私は家事の中で、洗濯は好きな家事。

ただ洗濯といってひとつにくくれないほど工程がたくさんありますよね。

シャツをアイロンがけするのは、シワにならないようかけるのがとても面倒に感じて、ノンアイロンのシャツに買い替えてもらうことで解決!

暮らしを楽しむためには、苦手な家事を手放すことも必要です。


じゃあハンカチどうしよう?

おもにシワになりやすいハンカチを使っているのは夫だけ。

ハンカチをアイロンするのは私の中で大変ではないので、続けているのですが、ここにもストレスが潜んでいました。




ハンカチを取り込んだら、座って畳まない!

ハンカチを取り込んだら、座って畳まない!

実は私が感じていたストレスは、アイロンをかけようと思っているハンカチの定位置を決めていなかったせいで、
あとでやろうと置きっぱなしになったそれらが、毎日その辺に落ちていること。


厳密にいうと幼い子どもの餌食に(笑)

子どもって、畳んだ洗濯崩すの好きですよね~


あとで持っていこう…

と自分の習慣が災いしていることもありましたが、

取り込んだら座って畳まずすぐさま、アイロンセットへ!

パサッとアイロンセットの定位置へ置くだけ。

パサッとアイロンセットの定位置へ置くだけ。

余裕があれば軽く畳みながら移動。

アイロン待ちなので、見えるように(存在を忘れないように)置くだけ。

溜まってきたら、素早くかける。

溜まってきたら、素早くかける。

アイロンセット収納のすぐ隣に、アイロン台も置いているので、

収納ケースからアイロンとハンカチのみ取り出して、ササっとかけてしまいます。

移動はほぼなし。まとめておくことで、時短にも(^^)/

やけど・火事予防で同じ棚で冷ます。

やけど・火事予防で同じ棚で冷ます。

終わったら、子どもたちの手のとどかないセット収納の同じ棚上にてアイロンを冷却。

冷めたころ、もしくは思い出したときに(笑)、収納セットへ戻します。

コツ・ポイント

私の場合、ハンカチのみのアイロンがけでしたが、

シャツもある。という場合も、アイロン待ちの特等席をアイロンをかける場所の近くにつくって待機させておくと、家事がスムーズに進みますよ(^^)

いかに無駄な動きや手間を減らすのか、苦手な家事も楽しくとりかかれるといいですね!


SNSでシェア
詳しく見る