寿命ってどのくらい?知っておきたいバスタオルの捨て時の目安について

寿命ってどのくらい?知っておきたいバスタオルの捨て時の目安について
投稿日: 2019年6月17日 更新日: 2021年10月5日
閲覧数: 39,078
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
ほぼ毎日のように使用しているバスタオル。
寿命については、あまり意識したことがない方が多いのではないでしょうか?
ただ使い続けているうちに、使い心地が悪くなるので捨て時の目安については、知っておきたいものです。
そこで今回は、バスタオルの寿命と捨て時の目安をご紹介します。

バスタオルの寿命の目安は洗濯回数

厳密には、バスタオルの寿命は、あるようでないようなもので、使用する側の判断に委ねられるところが大きいです。使用する側が、まだ使えると思っている限りは、寿命を迎えることはない、ということになります。しかし、バスタオルは、消耗品なので、使用回数が増えれば増えるほど、また、洗濯の回数が増えれば増えるほど、確実に消耗することだけは確かです。

ちなみに多くのホテルでは、洗濯回数30回を目安に、それまで使用されてきたバスタオルを処分し、新しいバスタオルに交換することになっているようです。通常のタオルは、洗濯回数が30回を超えると、タオルの布地が傷んで、吸水性や肌触りが悪くなるという理由から、交換の目安を30回と定めているようです。

ただ、これは相当に大雑把な数字ともいえ、実際は、タオルの素材をはじめ、タオルの製造方法、使用者の取扱い方によっても、寿命はかなり異なってくるようです。ですから、一概に寿命はこれくらいと数字で表せない、というのが本当のところです。

寿命と判断し処分する目安

バスタオルを寿命と判断し、処分する目安として以下の点を押さえておきましょう。


1.洗濯しても臭いがとれない

洗濯回数にかかわらず、洗濯しても臭いがとれなくなった場合は、雑菌が繁殖しているため処分を検討しましょう。


2.吸水性が落ちてゴワゴワになっている

吸水性が落ちてゴワゴワになっているタオルを使用すると、皮膚を傷める怖れがあります。体を拭いて、肌触りがよくなかったり、痛いと感じたりするようであれば、速やかに処分を検討しましょう。

バスタオルの寿命を延ばすための注意点

1.柔軟剤を使用しない

洗濯の際に、柔軟剤を使用すると、バスタオルの繊維が柔軟剤によってコーティングされることで、吸水率が大幅にダウンしてしまいますし、バスタオルを傷める要因にもなり、結果的に寿命を縮めることになります。


2.大量の衣類と一緒に洗濯しない

一緒に洗う衣類が多ければ多いほど、その分、衣類とバスタオルとの摩擦が増えるため、傷みやすくなり、寿命を縮めることになります。


3.乾燥機を使わない

乾燥機を使用すると、バスタオルは、ふっくらふわふわな仕上がりになります。そのためついつい乾燥機にかけがちですが、タオル類は、乾燥機を使用すると、縮んだり傷んだりしやすくなるので、結果的に寿命を縮めることになります。


4.直射日光を避ける

紫外線による色あせを招きやすく、やはり寿命が縮みます。


5.重ねて収納しない

畳んで重ねて収納すると、重みで、一番下のバスタオルから順に傷みやすくなります。タオル類は、丸めて並べて収納するようにしましょう。

コツ・ポイント

バスタオルの寿命を判断する目安については、おわかりいただけたでしょうか?やはりバスタオルは、ほぼ毎日、直接身体に触れるものなので、いつも清潔かつ快適に使用したいものですね。何枚かストックして、常に新しいものを使用できるようにしておきましょう。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード