マルちゃん正麺の味噌味をオススメのあの調味料でアレンジ

マルちゃん正麺の味噌味をオススメのあの調味料でアレンジ
投稿日: 2019年6月12日 更新日: 2019年6月12日
閲覧数: 7,431
53 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...
マルちゃん正麺の味噌味を汁なしの担々和え麺風にアレンジしました。

材料 (2人分)

  • マルちゃん正麺味噌味 :2袋
  • 豚ひき肉 :200g~
  • LOVEパクチーソース :大1~
  • :2個
  • 緑色の野菜 :適量

<LOVEパクチーSAUCE>

<LOVEパクチーSAUCE>

まずは、オススメのこの調味料の説明から。

パクチーソースという商品名ですが、パクチーは入っていません。
簡単にエスニック料理を作れちゃうソース、というとわかりやすいかな。

名前の通り、パクチーによく合うソースですが、パクチーがなくても全く問題ありません。
パクチーの嫌いな人でも、パクチーの味は一切しないので食べれます。

私はこれをちょっと味変させたい時によく使っています。
野菜炒めや、トマト系の煮込み料理にオススメです。


今回の味噌ラーメンにもよく合います。
(豚骨ラーメンや塩ラーメンとの相性も◎)

そして今回は、その中でもオススメのインスタントラーメンのアレンジをご紹介します。

今回は、マルちゃん正麺の味噌味を使います。
簡単に言うと、汁なし担々麺っぽい感じに仕上げます。
いつもの味噌ラーメンとは一味違うラーメンになります!


マルちゃん正麺に付いている液体スープ1袋とLOVEパクチーソース(大1~)を小さい容器に入れ、お湯(100ccくらい)を加え薄めます。

LOVEパクチーソースと加えるお湯の量で濃さを調整します。

汁気のない和え麺か、少しだけ汁気のある方がいいかで好みがあると思うので調整してみてください。

フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒めます。


ひき肉の色が変わったら、調味料を加えます。

一煮立ちさせ、1分くらいそのまま煮たら味付けひき肉の出来上がり。


<温泉卵>

<温泉卵>

(温泉卵はなくても大丈夫です)

小鍋にボコボコするくらいまでお湯を沸かし、火を止めたら卵をそっと投入する。
そのままの状態で12分~14分放置したら出来上がり。
(蓋はしない)



麺を表示時間通り茹で、ザルに上げて湯切りをする。

<盛り付け>

<盛り付け>

湯切りした麺を器に盛り、その上から味付けひき肉を乗せる。

野菜は家にあるもので。
ネギやきゅうり、水菜などなど。
パクチーがあれば、ぜひパクチーを!
(今回はかいわれ大根とししとうがあったのでそれを使いました。ししとうはごま油で炒めています。)


ひき肉の上に温泉卵をオン。
最後に、白ごまとラー油と花椒を。
(花椒はなくても大丈夫です)

全体をしっかり混ぜてから(野菜も一緒に)食べてください。

野菜を切ったら、あとは麺を茹でてひき肉を炒めるだけ。
ちょっとだけ、普通にラーメンを作る時よりも手間はかかりますが、いつものラーメンから味変できちゃいます。
マルちゃん正麺の茹で時間が4分だから、大体その間に味付けひき肉も作れます。

コツ・ポイント

今回のひき肉の量で2人分いけますが、欲張って1人占めしてかけて、麺を食べ終わった最後にご飯を少し入れてひき肉と混ぜて食べるとこれまた美味しいです。

食べ盛り男子には、ご飯までコース推しです。

マルちゃん正麺マルちゃん正麺と書いていますが、他の味噌ラーメンでも大丈夫だと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード