にゃんにゃんわんわん♪みんな金メダル!運動会弁当

にゃんにゃんわんわん♪みんな金メダル!運動会弁当
投稿日: 2019年6月7日 更新日: 2019年9月30日
閲覧数: 573
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作れる時短スイーツ を...
キャラ弁にするのは「時間がかかりそう」「面倒臭そう」と思われがちな大箱の運動会弁当ですが、ちょっとした工夫で当日の調理が楽々スピーディに✨
(*・∀・)bオッケッケー♪

キャラは同じパーツにすることで準備を楽に、道具を使うことで時短に✨
おかずもレンジを駆使して時短に✨
当日スピーディに出来るようにする為、前日の準備がポイントになります👍

蓋を開けた時の子供達の喜ぶ顔を見ると「作って良かった~💓」と思える運動会弁当です🥇
(∩´∀`∩)

材料 (おにぎり10個分)

  • ご飯 :約700g
  • 海苔 :適量
  • カニカマ :1本
  • チェダーチーズ :1枚
  • お好みの具 :適量

❇パーツ❇

❇パーツ❇

パーツは単純で簡単に♪
目と口は、わんわんもにゃんにゃんも同じにし、海苔パンチを使うことで更に楽々に。

【point!】
耳は海苔を重ねて一度に切ります。
わんわんは雫型の耳。
にゃんにゃんは三角の耳にカット。

【point!】
目と口は海苔パンチで楽々♪

❇海苔パンチ❇

❇海苔パンチ❇

使用した海苔パンチ。
口と鼻が繋がっている海苔パンチなので、乗せる時も1回で済み時短になります。

【point!】
前日に各パーツの必要枚数分+予備の分を抜いて、当日は乗せるだけに♪
湿気ないようジップロックなどに入れて保管します。

金メダルの型は、一つ前の「金メダルおめでとう!表彰台で運動会弁当」を見て下さいね。

❇おにぎり❇

❇おにぎり❇

【point!】
当日は乗せるだけ!


当日は俵型のおにぎりを10個作り、うち4個は海苔を巻いて、残りは白いままお弁当箱に詰めます。

海苔のおにぎりには、チェダーチーズの金メダルを乗せます。
白いおにぎりには各パーツをそれぞれ乗せてから、カニカマを細く割いたハチマキを乗せます。

お好みで旗のピックを刺して楽々完成!

❇おかず❇

❇おかず❇

【point!】
唐揚げやフライドポテト、アスパラベーコン、とうもろこしは前日に作っておき、当日はレンジで温めるだけにします。


とうもろこしは洗って、皮のままレンジで5分加熱するとお鍋要らずで楽々。

アスパラベーコンは、アスパラを洗い濡れたままラップで包みレンジで1分30秒~2分加熱して茹でておきます。
冷めたら食べやすい大きさにカットし、ベーコンで巻いてオーブントースターで焼きます。

上記をしている間にポテトと下味をつけておいた唐揚げを揚げます。

❇おかず❇

❇おかず❇

当日はタコさんウィンナー、ミートボール、ナゲット。

ナゲットをオーブントースターで焼いている間にミートボールをレンジで温めます。

その間に赤ウインナーに切り込みを入れ、ミートボールの加熱が終わったら、赤ウインナーを重ならないようにお皿に並べレンジで温めます。
(足が開いたらOK!)
加熱後、胡麻の目をつけます。

コツ・ポイント

デザートは、苺とカルピス寒天✨
お弁当とは別の容器に入れて持っていきました👍
カルピス寒天も勿論前日に作っておきます✨

パーツを単純な形で同じにすること、できるだけ事前に準備できるものは前日に用意することで、これだけガッツリキャラ弁にしても驚くほど早くできるようになります✨
( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

【2019年運動会弁当】


SNSでシェア
詳しく見る