向いている石は、出来るだけ曲線の少ない、丸みを帯びた平べったい小石がやりやすいと思います。
これは祖母の家の近くの海で拾った小石です。
砂や汚れが付いていると貼りにくいので、作業前に洗って乾かしておきます。
裏、表、側面
の3つのパーツに分けて貼ります。
小石のの一回り大きいサイズのリメイクシートを裏と表に貼るため2枚、1センチ幅×外周の7割程度の長さを1枚用意します。
剥離紙を剥がし、真ん中辺りの小石の1番平たい部分に仮固定します。
ドライヤーでリメイクシートを温めながら伸ばし、真ん中から外側に向かって局面にフィットさせて少しずつ貼り進めます。
出来るだけヒダができないように伸ばしては少しずつ貼ります。
※伸ばしすぎると穴があくのでゆっくり作業して下さい。
私はドライヤーと石を床に置いて作業しました。
予想より高温になりますので火傷にはじゅうぶんご注意下さいね。
側面まで貼れたら、余分をカットします。
上手くできそうなら温かいうちに手で引きちぎると段ができにくいです。
が、この後隠しますので多少段ができても大丈夫です。
同じ手順で裏面も貼り、余分をカットします。
1センチ幅に切ったリメイクシートの真ん中を、やはり側面の1番平たい部分に仮固定します。
ドライヤーで温めて伸ばしながら、継ぎ目を覆うように貼ります。
こんな感じで完成しました。
左がダイソーのデニム柄、右がセリアの宇宙柄です。
随分前に買ったものの残りなので同じものがあるかは不明です、、
伸ばして貼るので柄が歪みます。
歪んでも目立たない、又は歪みがカッコいいような柄を選んでください。
リメイクシートと石の相性でくっつかないものがあるようです。上手くいかない場合は素材を変えてお試しください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます