子ども達にも大人気!梅ジュース(シロップ)の作り方!

子ども達にも大人気!梅ジュース(シロップ)の作り方!
投稿日: 2019年6月3日 更新日: 2020年5月26日
閲覧数: 31,913
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
DIYクリエイター 著書『Let's DIY! カフェみたいなお家を作ろう』 東...
この季節、毎年欠かさずやっているのが『梅仕事』。梅が持つクエン酸などの効果がこれからの季節の夏バテや疲労回復にもよいと言われています。我家は子ども達が大好きなので、炭酸などで割って梅ジュースにしています。

材料

  • :2㎏
  • 氷砂糖 :2㎏

瓶は無印良品の果実用瓶4Lを使っています。
瓶は熱湯消毒もしくはアルコール消毒しましよう。

梅は1~2時間くらい水につけて、 あく抜きします。

その後、洗ってしっかりと水気を拭きとります。

へたをとります。

梅に穴を開けてます。数か所適当に。

瓶の中に、氷砂糖と梅を交互に入れていきます。

これで完成!

せっかくなのでオリジナルのラベルを作って貼りました。
これだけで、置いておくと可愛い。

冷暗所で保存して、 1日1回瓶を逆さにしてゆすります。
10日~15日ぐらいでシロップが完成します。

こちらは昨年作った時の写真。すっかり砂糖が溶けています。

できたシロップは取り出し、鍋にうつし、
灰汁をとりながら沸騰させないように弱火で15分ぐらい加熱します。

保存は冷蔵庫で。

100均の瓶で小分けしてつくると、このままおすそ分けできますよ。

ぜひ、作ってみてくださいね♪



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】子ども達にも大人気!梅ジュース(シロップ)の作り方! Montana





プレゼント&モニター募集