お魚図鑑 “とびうお” の巻  ///  by 魚秀 Vol.3

お魚図鑑 “とびうお” の巻  ///  by 魚秀 Vol.3
投稿日: 2019年6月3日 更新日: 2019年6月3日
閲覧数: 717
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
英名Flying fish
そお・・・・本当にjumpして飛ぶんですよ。

ウィキペディア(Wikipedia)より・・・・
水上に飛び出して、海面すれすれを猛スピードで滑空する。これは主に、マグロやシイラなどの捕食者から逃げるためといわれる。滑空時は100mくらいは当たり前に飛ぶことができ、水面滑走時の速度は35km/h、空中滑空時の速度は50-70km/h、高さ3-5mに達する(大型のものであれば600m程度滑空するものがある)[1]。

平均的には、風上に向って、海面の上約2mを、100〜300m飛ぶ。滑空中に急に海中に入る必要が生じた時は、急ブレーキをかけることもでき、また、空中で方向転換も可能である。

凄い魚でしょ・・・・えら呼吸なのに、300mも飛ぶって。。。

船が航行中に甲板に飛んで上がってくる話を良く聞きます。
体験してみたいです・・・・速攻、刺身にします(笑)

九州や日本海側ではアゴの別名で呼ばれるそうです。
あごだしのアゴですね!!

卵は・・・・おなじみ“とびっこ”です。

6月から・・・・・9月が旬です。

見かけたら・・・・是非!!


SNSでシェア
詳しく見る