子どものお小遣い、我が家はアルバイト制

子どものお小遣い、我が家はアルバイト制
投稿日: 2019年5月29日 更新日: 2019年10月18日
閲覧数: 4,672
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
子どものお小遣い。どうしていますか?

毎月決まった額をあげるか、欲しいものがある時にだけお金を渡すか…どうするものかと悩んだ時期がありましたが、我が家では娘が小学校に上がった頃から下の子も一緒にアルバイト制にしました。

それというのも、私の子どもの頃の思い出から。お金はあって当たり前と思っていたんですよね。両親が働いてもらっているお金、当たり前のことだけど、子どもって実は教えてあげないとわからない。

それで、お金はパパが働いて会社からもらっていること、パパのおかげでお家があって好きなものを食べられることから話しました。
お小遣いが欲しかったらお仕事しなきゃね〜。君達ができるお仕事はお家のお手伝いかなぁ〜。と繋げて…。

アルバイト制お小遣いを始めて5年になります。
お小遣いの付かない手伝いも嫌がらずにしてくれるし、欲しいものは自分でお金を貯めて買う考えが出来ているのでやってみてよかったと思っています。

子どものお小遣い、こんな方法もあり、ですよね。

お手伝い項目ごとにいくらかを書いておきます。
1人で無理なくできることだけ。年齢が上がって出来るお手伝いが増えたら追加して、値段も子ども達と相談して決めています。

1カ月分を集計して月の最後の日にまとめてお小遣いを渡しています。
お手伝いしたら、金額ごとに正の字で子ども自身が記入。
欲しいものがある時は1カ月で1200円稼いでいましたがやる気がない時は200円くらいだったり。


コツ・ポイント

こちらも無理に手伝って!とは言わず、やってくれたら助かるなぁ、のスタンスで。
頑張り次第でかなりお小遣いが増えるので子ども達は楽しんでいる部分もあります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード