知れば知るほど手放せなくなる!万能すぎる重曹の使い道

知れば知るほど手放せなくなる!万能すぎる重曹の使い道
投稿日: 2019年5月20日 更新日: 2019年12月27日
閲覧数: 9,027
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
重曹の使い道は実に幅広く、料理やお掃除をはじめ、様々なシーンで活用することができます。
また、天然素材なので、安全に使用できる点や、お求めやすい価格で入手可能で、コストパフォーマンスに優れている点も見逃せません。そんな重曹の万能すぎる使い道についてご紹介します。

重曹の料理への使い道

 重曹の料理への使い道は、以下のように実に幅広いです。 


1.野菜のあく抜きに

山菜などのあくの強い野菜のあく抜きに重宝します。水100ccに対して、0.1~0.3%程度のごく少量の重曹を溶かしたものに、野菜をつけるだけと方法も簡単です。

2.ふくらし粉として和菓子作りに

どら焼きや炭酸せんべいなど、重曹の風味を生かせる和菓子作りに使用されています。ただし、洋菓子作りは、重曹の風味を抑えたベーキングパウダーが適しているようです。

3.てんぷらに

薄力粉1/2カップに重曹小さじ1/3程度を加えるだけで、てんぷらの衣がサクサクに仕上がります。

4.お肉を柔らかくする

お肉に重曹を小さじ1をなじませて数分置くだけで、お肉が柔らかくなります。

5.エビをプリプリに

エビに重曹小さじ半分程度をまずし、軽くもんでから水で洗い流すと、プリプリ感をアップさせることができます。


重曹のお掃除への使い道

 やはりお掃除は、重曹の使い道としては、最も幅広く活用されているといえそうです。弱アルカリ性の性質を持つ重曹は、皮脂などの酸性の汚れを落すのが得意です。ただ、研磨作用も持っているので、軽い汚れなら汚れの性質を選ばずに使用可能な点も魅力です。

重曹は、家中のあらゆる箇所のお掃除に使用することが可能です。スプレー容器に水200mlと重曹粉末小さじ2の割合で溶かした重曹水と作っておくと便利ですよ。

1.キッチン

キッチンは、メインの汚れが油汚れなどの酸性の汚れなので、重曹の得意分野でもあります。ガスレンジや、電子レンジなどのお掃除に重宝します。また、スポンジに少量の重曹をつけて、湯のみや茶わんを磨くと、茶しぶがキレイに落とせピカピカになります。

2.水回りのお掃除

重曹の研磨効果を利用して、キッチンのシンク、お風呂場の浴槽や床、トイレなどの水回りのお掃除にも重曹が使えます。クエン酸と併用すると効果がアップします。

3.リビングルーム

フローリングやカーペット、カーテン、壁などのお掃除に幅広く活用できます。


その他の使い道

 重曹には、消臭や除菌効果も望めます。そのため、まな板、排水口、ゴミ箱、冷蔵庫などの消臭にも効果的です。重曹でつけおきしておくと、衣類の悪臭を取り除くことも可能です。また、洗濯の際に、洗剤と一緒に、カップ1/3程度の重曹を入れると、柔軟剤の役目を果たしてもらえるようです。

トイレには、重曹スプレーを常備しておくと消臭スプレー替わりになります。さらに、入浴剤や歯みがき、虫刺されのケアなどにも重曹が使用できます。

コツ・ポイント

いかがでしたか?重曹の使い道は、このほかにも、まだまだご紹介しきれないくらいたくさんあります。とにかく、幅広すぎる使い道があるので、常備しておくと、重宝すること間違いなしですよ。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る