セリアで実現★自分流カスタマイズで大成功のDVD収納

セリアで実現★自分流カスタマイズで大成功のDVD収納
投稿日: 2019年5月20日 更新日: 2019年5月20日
閲覧数: 4,465
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\ヒトが主役になる暮らしを作る/ モノやコトに振り回されがちな毎...
お子さんの成長とともに増える、DVDディスク。
イベントだけでなく、普段の生活でも、カメラを回してると後々家族で鑑賞して大笑い!なんてことありますよね?

たくさん撮っておきたいのだけどDVDディスクばっかり増えて、見ようと思った時に「どこに何があるのかわからない」なんてことも。
一枚一枚は薄型で省スペースではあるのですが、数が増えると管理と収納に悩まされることになります。

ますます増えるDVDディスクの収納・管理に困り果てていたのですが、セリアで見つけたファイルで解決しました!

「できるだけ多くとっておきたい」「けど、収納場所はない…」なんて方にオススメな方法ですよ。

「DVDはケースに入れる」をやめました。

我が家で保管しているDVDは、
・保育園の記録DVD(年一回、行事ごと)
・テレビ番組を録画して、みたいものだけ編集
・テレビで放送された映画(ジブリ中心)
・チャレンジ、MOVEなどの付録
こんな感じでしょうか?

付録のDVDなどは、「捨てたら~」なんて思うところですが、子ども達が繰り返し見ることがあるので、気持ちを優先してとっておきます。

以前は、ケース付きの空DVDを買って録画→保管していましたが、
場所を取るので、まずは一枚一枚のケースは廃止。
傷が付いたり、割れてしまったら…と思って一枚一枚ケースに入れていましたが、枚数が増えると、非常に場所を取ります。

10枚入りのファイルケースを使ってみる

その後はダイソーでみつけたDVDが10枚収まる、プラスチックケースを愛用していました。
10センチ角くらいで、厚さが3センチくらいだったでしょうか?
(写真がなくてごめんなさい)

まとまりがよくて「これはイイ!」と思って使っていました。
パラパラとめくれるので、選ぶのも楽チン~と、思っていましたが、すぐにいっぱいになってしまい、次第に場所を取ることがネックになりました。

ファイルを使ってみる。

ファイルを使ってみる。

そこで、セリアで32枚の収納できる、CDファイルを見つけました!
この方がかさばらないし、見やすい~、仕舞いやす~い

早速購入し、ファイルに仕舞い、いざ、引き出しへ~♪
と、収めてみると、、

あと数ミリが入らない…。

我が家のDVDディスク収納場所は、CD用の大きさで、ケースだとピッタリ入っていたのですが、ファイルとなると、またサイズ感が違うんですよね。

そう、既製品が自分の家にフィットするとは限りません。
もちろん採寸してから収納用品を買う!というのは大前提です。百も承知です(笑)。

しかし店先で思いついたアイデアをすぐにでも実践したい!とすでにテンションが上がってしまった時は、仕方がありません。
「100円だし…」というゆるーい気持ちが出てきて、つい買ってしまうこともしばしば。

このアイデアではダメか・・・と思った時、ひらめきました!

ファイルで収納するために、大胆な作戦に出る。

ファイルで収納するために、大胆な作戦に出る。

「我が家に合わないサイズなら、合わせてしまえばいい」

大胆にもファイルを入るサイズにカットすることに!
ファイルの表紙の外側を1センチくらい切ることにしました。
ファイルの表紙って、中身を守るためにリフィルより少し大きくなっているんですよね。
そこをカットしたら立てて入れた際に、高さが変わるのでは?と推測。

そしてカットしてみると、、、意外とイケる!

全く違和感なく、仕上がりました~

自分流カスタマイズで大成功!

自分流カスタマイズで大成功!

早速引き出しに縦に収納し、ピッタリ (^^♪

既製品のモノも、自分仕様にカスタマイズするって、気持ちイイ~

ファイル1冊に32枚ものDVDディスクが入ることできるので、表紙からは息子、裏表紙からは娘、のDVDディスクを入れることにしました!

コツ・ポイント

サイズが合わないから無理…とすぐに諦めないで。
どうやったらできるかな?と知恵を絞る事を忘れてはいけないと実感。

人それぞれ、家も違うし、使い勝手も違うもの。

サイズが合わなくても諦めないでくださいね!


SNSでシェア