万が一の時の安心・支えとなってくれる「保険」。結婚・出産などをきっかけに、すでにいくつかの保険に加入している方も多いことでしょう。
しかし、その保険料の支払いがキツイと感じてきたら…。もしかするとそれは「保険を見直すべきサイン」かもしれません。
今回は、「保険を見直したいけれど、どうしたらいいか分からない」という人のために、保険を見直す際に知っておくべき情報・見直すべきタイミングを解説します!
保険見直し本舗 平成28年度「保険加入の実態調査」によると、現在の保険に関する不安・不満を持っている人は47.2%と半数近くを占め、「約2人に1人」が今加入している保険に対してネガティブな気持ちを持っていることが明らかになりました。(※1)
中でもネックとなるのが、決して安いお金ではない「保険料」。20代~40代の平均払込保険料は月額10,000円以上にも上ります。保険料は公共料金のように定期的に支払う「固定費」。「日々のやりくりがきつくなってきた」「もう少し節約がしたい」と感じたら、なるべく早く保険のプランを見直すことがおすすめです。
※1・※2 引用元
保険の見直し・無料相談なら保険見直し本舗〈公式〉
https://www.hokepon.com/special/prs-hp2/?id=kp381&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E4%BF%9D%E9%99%BA&gclid=EAIaIQobChMIio2ql4iO4gIViRsqCh3VbQDeEAAYBCAAEgIpoPD_BwE
保険は「一度加入すればずっと安心!」というわけではありません。最適な保険というのは、家族が増えたり、収入と支出のバランス、子供の成長や自身の年齢を重ねていく中でその都度変化していくもの。契約内容や金額を見直すべき時期がいくつかあるのです。
ここでは、保険を見直すべき具体的なタイミングを4つご紹介します。
①結婚のタイミング
結婚をして家庭を築いていく過程で、自分や家族が病気やケガに見舞われることがあるかもしれません。そのような事態に備えて、大事な家族に経済的な負担をかけたくない…と、新たな保険を検討する方も少なくないでしょう。
ここで必要なのは、「すでに加入している保険の確認」です。両親が子供の時に保険をかけてくれた、就職の際に機に職場ですすめられて加入した…など、さほど意識しないまま保険に入っていたというケースはよくあるもの。まずは、両親や職場に確認をとり、自分にそのような保険があるかどうかを調べてみましょう。同じような保険に重複して加入してしまうムダを避けることにつながります。その上で、共働きか片働きか、子供はいるのかいないのかといった各家庭のスタイルに合わせて、保険を検討していくことがベストです。
②妊娠・出産のタイミング
結婚後、次に保険を見直すイベントとなるのが妊娠・出産です。子供を授かるとなれば、両親に万が一のことがあっても、我が子が困らないような備えをしておきたいもの。また、大学進学率が非常に高くなっている中で、幼稚園から大学までの学費・教育費についてもしっかりと確保しておきたいところです。
③マイホーム購入のタイミング
マイホーム購入時には、「団体信用生命保険」という保険に加入するのが一般的と
いざという時の備えのために入っておきたい保険。しかし、その内容が今のライフスタイルに合っていなければ負担になってしまうこともあるでしょう。将来のためにも、最適な保険を選んでおきたいものですね。
「保険のことは良く分からない...」「一人では選びきれない…」という方は、最寄りの保険ショップに相談するのも1つの手。ぜひ、あなたやご家族にピッタリの保険を見つけてください。
保険の相談・見直しはぜひミツカル保険でもご検討ください!
https://mitsukaru-hoken.com/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます