ジーンズリメイク/簡単コースター

ジーンズリメイク/簡単コースター
投稿日: 2019年5月6日 更新日: 2019年6月24日
閲覧数: 1,502
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
履けなくなったジーンズをリメイクして、コースターを作りました。
簡単ですが、色の違うジーンズをはぎ合せて、ジグザグミシンをかけてあるので、オシャレに見えます!
飾りをつけると、グラスを置いたときに邪魔になるので、シンプルに。
一枚10分くらいで縫えます。
バザーなどにもオススメ。
使うミシン糸の色で個性を出してみるのもいいですね。
ぜひ、作ってみてください。

材料

  • 履けなくなったジーンズ :お好きなだけ

ジーンズをカットし、ミシンで縫い合わせる

ジーンズをカットし、ミシンで縫い合わせる

大き目のコースターなら、縦12cm、横24cmになるようミシンで縫い合わせます。縫い代は割り、表からジグザグミシンをかけます。
サイズはお好みで構いません。

半分に折り、まわりを縫う

半分に折り、まわりを縫う

半分に折り、返し口をあけて、ぐるりとミシンで縫います。
表に返したときに角が邪魔になるので、三角に少し切り落とします。

表に返し、ミシンで縫う

表に返し、ミシンで縫う

返し口から表に返し、形を整えて、ミシンでぐるりと一周縫います。
これで完成です!

コツ・ポイント

ジーンズにストレッチがきいていると、仕上がりが歪みやすいです。
ジーンズを縫い合わせた部分が半分に折った時に重ならないようにはぎ合わせると綺麗にできます。
大きく作れば、ランチョンマットにもなりますね♪


SNSでシェア
詳しく見る