【旅支度】イケアのボックスで劇的ラクに!旅先で服が出しやすくなるスーツケース収納

【旅支度】イケアのボックスで劇的ラクに!旅先で服が出しやすくなるスーツケース収納
投稿日: 2019年5月3日 更新日: 2023年4月19日
閲覧数: 12,265
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
旅行や帰省は楽しいですが、数泊するとなると大変なのが荷づくり!
自分ひとりの時はまだよかったんですが、子供連れだと荷物や着替えが多くなりますよね。
そこでオススメなのが、「ボックスを使った荷づくり」なんです!
今回は、イケアのボックスを使った、旅先で服が取り出しやすくなるスーツケース収納をご紹介します。

材料

  • SKUBB(イケア) :1セット

イケアの「SKUBB」が便利!

イケアの「SKUBB」が便利!

荷づくりにいつも活躍しているのが、イケアの「SKUBB 6点セット」
サイズ違いのボックスが、6つセットになっています。
子供の服って余分に持っていくので枚数も多いし、小さくてバラバラしがち・・・
そんな子供の服をまとめておくのに、このSKUBBが便利なんです!

人ごとに畳んで立てる

人ごとに畳んで立てる

このSKUBBが子供服を入れるのにちょうどいいサイズで、畳んで立てたら幅がぴったり!
長女と次女の服を、人ごとに分けてそれぞれボックスにまとめて入れています。
「ボトムス」「トップス」という風に分けて入れるのもいいですね。

肌着などは「丸めて立てる」

肌着などは「丸めて立てる」

大きい正方形のボックスに、パジャマや肌着、羽織りものなどをまとめて。
キャミソールやレギンスなどのぺらぺらしたものは、畳んで立てると埋もれやすいので、
くるくる巻いて立てると、埋もれず見やすいのでオススメ!

スーツケースにぴったりサイズ

スーツケースにぴったりサイズ

そしてこのSKUBBがさらに、スーツケースにちょうどぴったり収まるサイズ!
服をしっかり詰めておけば、ゴロゴロ運んだ後もごちゃごちゃにならずこの状態を保てます。

取り出しやすさバツグン!

取り出しやすさバツグン!

宿泊先に着いたら、このボックスをテーブルの上などにポンと出しておきます。
そうすれば、子供も自分で服を選べてラクラク!
以前は「畳んで→重ねて」ビニール袋に入れていたので、着替えがパッと見つからず面倒でしたが、これなら旅先でも手持ちの衣類が一目でわかって、取り出しやすさバツグンに♪

折りたためるので帰りは省スペース

折りたためるので帰りは省スペース

着た後の汚れものは洗濯ネットに入れて持ち帰れば、帰宅後そのまま洗濯機へポイ。
服を入れていたSKUBBは、底のファスナーを開ければ畳めるので、帰りはペタンコにして持ち帰れます。
使わない時の保管も省スペースですみ、旅先の衣類もぐんと取り出しやすくなるので、畳めるボックスを使ったスーツケース収納、とってもオススメです♪

コツ・ポイント

私はイケアのSKUBBを使っていますが、折りたためるものであれば100円ショップのボックスなどでもオッケーです。
旅先の衣類も、引き出しのように「立てて並べる」ことで取り出しやすさが格段にアップするので、ぜひ試してみて下さいね♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード