たまご!たまご!卵たっぷり過ぎるパン、焼いてみました実験

たまご!たまご!卵たっぷり過ぎるパン、焼いてみました実験
投稿日: 2019年4月15日 更新日: 2019年4月15日
閲覧数: 12,352
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
普段からおうちパンを焼きます。
前々からやってみたかったこと、
「めっちゃ卵いっぱい入れたい!」
卵と時間が豊富にある日に実験してみました。
素人だし自己満足ですが、パン好きの皆様、よろしければ是非お付き合いくださいませ♡

材料 (21㎝パウンド型1本分の山食パン1本分)

  • 強力粉 :250g
  • ハチミツ :20g
  • :3g
  • :160g(3個分)
  • バター :40g
  • ドライイースト :3g

生地はホームベーカリーにお任せ♪

材料を全部ホームベーカリーに入れてスタート!イーストはイーストケースに入れてくださいね。

なんとなくやりたいけど贅沢かなー、とか失敗するかも?とか思ってできなかったこと、
私のお家パンのヘビロテ配合の水分を全て卵にチェンジしちゃいました!
いつもは卵一個と牛乳で水分量トータル160gくらいの配合ですが、水分を全て卵に置き換えて、3個分で160gくらいにしてみました。
(水分量はいつも160〜170gの間なら良し、としています。)

生地が出来たら手作業開始!

生地が出来たら手作業開始!

生地がこねあがったら3等分してガス抜きし、丸めてベンチタイム10〜15分、
再びガス抜きして細長く伸ばし、くるくる巻いたものをパウンド型に詰めて2次発酵15〜20分くらい、
焼成200度で15分で山形食パンにしました。

やはり、いつもより生地が黄色い!
そしていつもより気持ち硬そうな??

焼いたものがこちら

焼いたものがこちら

生地の感じがいつもと違い、成形がちょっと失敗してますが、、しっかり膨らみました。

食べてみました

食べてみました

ふわふわでなく、もちもちでもなく、ずっしりとか硬いとかではなく、しっかりめな生地です。
厚切りでトーストして食べたくなるような、主役感のある生地に焼きあがりました。
ということで、シンプルにバター&ハチミツ
なんてどうでしょう?
ホットケーキっぽい!?

追い討ちの卵!

追い討ちの卵!

卵たっぷり過ぎるパンを使ってさらに卵を使ったフレンチトースト!
パン生地が卵液を吸いにくいようなので、数時間浸しておくとGOOD!
チーズを挟んで甘くない卵液に浸して焼く
「クロックムッシュ」
も美味しいですよ。

実験の結論は、、

実験の結論は、、

水分を全て牛乳にしたパンと比べてみました。
左が卵パン、右が牛乳パンです。
材料をちょっと置き換えるだけで膨らみ方も色も全然違いますね。

以下、私なりの実験結果です。

卵パン》厚めに切ってトーストなど、シンプルな食べ方が美味しい。何かを活かす、というよりパンが主役になる食べ方を。
余ったらチンしてクルトンに◎
牛乳パン》ふわもち食感なので加熱せずサンドイッチなど向き。クリームたっぷりのフルーツサンドがおススメです。
余ったら手でちまちまちぎって粗めの生パン粉なんておススメです。

コツ・ポイント

しっかりした生地で食べ応えがありました。
ハニートーストが食べたくなったらまた焼こうかと思いました。
成形の時に少し硬めだったのでいつもより少し水分多めの方がいいのかな?
今後も実験して極めたいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集