ペットボトルの蓋に化繊綿を詰めて、白フェルトをグルーガンでつけます。
これが土台となります。
直径4cmとしましたが、ペットボトルの蓋より一回りか二回り大きければ大丈夫です。
グルーをペットボトルの蓋の真ん中から円形に少しずつつけて行き、同時に麻紐をグルグル巻くように貼り付けていきます。
白フェルトを通り越してフェルトより一回り大きくなるように巻いてください。
最後は麻紐のヨリに沿って斜めにカットしてグルーでしっかり貼ります。
今回はラメのレース糸と以前に編んであった薔薇のモチーフがありましたので、それを飾りました。
まず、レース糸をグルグル巻いたら最後をグルーでつけます。
次にモチーフをバランス良くレース糸のリボンの上に貼り付けます。
これで飾りは完成です。
勿論、リボン(推奨するのは3mm幅)があればリボンを巻いても良いし、他のモチーフをつけても構いません。
但し、あまり大きいモチーフですとバランスが崩れてしまいます。
小さく小さく作ると可愛らしい仕上がりになりますよ。
カンカン帽を裏返して、フェルトの真ん中に台座をグルーでしっかりつけます。
次に、帽子の縁にヘアピンの上部をちょん止めしたら、出来上がりです。
グルーは必ず少量ずつ出してください。
すぐに冷えて固まりますので、麻紐を貼る時にでこぼこしてしまう原因になります。
また、巻き終わりをヨリに沿って斜めにカットする事で自然な巻き終わりになりますので、やってみてくださいね。
小さなお子様に春のカンカン帽、いかがでしょうか?
ちょこん、と乗せるようにつけてあげると可愛らしいですよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます