ダイソーの珪藻土マットの臭いを軽減させる方法

ダイソーの珪藻土マットの臭いを軽減させる方法
投稿日: 2019年4月9日 更新日: 2019年6月1日
閲覧数: 29,206
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
ダイソーで販売している珪藻土マット、気になって購入した人もいらっしゃるはず。
水切りマットが300円、バスマットが500円で買えるなんて嬉しいですよね。
でもあの臭い、気になりませんか?
バスマットなら顔を近づけることはないので気がつかなかったんですが
水切りマットを使ったら、食器にその臭いが移ってしまい不快な気分に…

その臭いを軽減させる方法です。

材料

  • アルカリ電解水 :たっぷり

用意するのはアルカリ電解水だけ

方法は簡単です。
シンクの上や風呂場など濡れてもいい場所に珪藻土マットを平らに置いて
アルカリ電解水をスプレーして乾かす、を繰り返すだけです。

ただし、珪藻土マットは濡れたそばからどんどん乾いてゆくので
一回吹き付けるだけじゃなく何度もスプレーして表面全体が濡れた状態になるまでスプレー。
(注意事項に「水をかけたり、浸したりしないでください」とありますので、スプレーを外してどばっと大量にかけたり、浸るほどの水量にはしないでね)
そのあと陰干ししてしっかり乾かしてください。

これを繰り返すことでどんどん臭いが軽減してゆきます。
繰り返しの回数に決まりはありませんが
参考まで、我が家の実験(笑)では3回繰り返したら不快にならない程度の臭いにまでなりました。
さらに数回繰り返したらさらに臭いが軽減しました。
(あくまで私個人の感想です)

ひとまず片面だけ試してみてください、もう片面との臭いの差がよくわかりますよ。

メーカーは何でもOK

アルカリ電解水はどこのメーカーのものでも効果がありました。
メイン画像はダイソー製品ですが、お使いのもの、買いやすいものでOKです。

削っても消臭効果アリ

珪藻土は吸水力が落ちても、削ることで復活するのですが、その際に臭いも復活するのでは…
という心配も無用でした。
実際に削ってみたのですが、消臭効果は持続していました。

どうか自己責任で

アルカリ電解水は成分が水だけという安心もありますし、珪藻土はアルカリ性なので、同じアルカリ性の電解水なら品質に影響はないとは思うのですが、あくまで素人実験ですので、どうか自己責任でお試しください。

また、すべてのメーカーのアルカリ電解水を試したわけではないので
製品によっては消臭効果を感じにくい場合もあるかもしれません。

コツ・ポイント

ネットで「1日〜半日陰干しすると臭いがとれる」との情報を見て試してみましたが、効果は感じられませんでした。
乾いても成分が残りにくい消臭スプレーとして、電解水、重曹水、炭酸水、アルコールなど色々試した結果、アルカリ電解水が一番消臭効果がありました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード