【100均】トイレ掃除をラク&時短に♪邪魔なコードはミニフックで「浮かす」!

【100均】トイレ掃除をラク&時短に♪邪魔なコードはミニフックで「浮かす」!
投稿日: 2019年3月28日 更新日: 2023年8月15日
閲覧数: 15,375
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
毎日のトイレ掃除、なるべくラクにキレイにしたいですよね。
でも、床を拭く時にウォシュレットのコードが邪魔で退かすのが面倒だったりしませんか?
このコードはかなり太いので、市販のコードフックでは固定できなかったんですが、そんな太いコードも簡単に浮かせられる方法があるんです♪
今回は、100均グッズを使ったコード処理をご紹介します。

材料

  • ミニフック(100均) :3~4つ

トイレ掃除をラクしたい!!

トイレ掃除をラクしたい!!

なるべくラクして毎日キレイを保ちたいトイレ。
朝のわずかな時間でサッと拭き掃除ができるように、床にはとにかくモノを置かないようにしています。
モノを退ける手間が減るので、「モノを置かない」というだけでも効果は大!

床を這うコードが邪魔・・・

床を這うコードが邪魔・・・

が・・・1つ気になっていたのが、ウォシュレットのコード。
このコードが床を這っているので、拭き掃除の時にいちいち退けるのが面倒でした。

太すぎてコードフックで挟めない!

太すぎてコードフックで挟めない!

コードを挟んで固定する「コードフック」を使おうと思ったんですが、ウォシュレットのコードはかなり太いタイプなので、市販のコードフックでは挟めず・・・。

100均のミニフック

100均のミニフック

そこで使ったのが、100均の粘着式のミニフック!
このフック、やわらかい金属製なので、フック部分を曲げることができるんです♪
なので、掛けたい場所やモノに合わせて形を変えられるというスグレモノ!

フックをコードに巻いて壁に固定

フックをコードに巻いて壁に固定

このミニフックを、丸くて太いコードに巻き付けるようにくるっと。
裏の粘着テープで巾木に貼り付ければ、太いコードでも壁に固定できました!

床にコードがなくなってすっきり!

床にコードがなくなってすっきり!

今まで床にかかっていたコードが巾木に固定できて、掃除しやすく&見た目もすっきり!
自由に曲げられるこのフックなら、太いものも細いものも挟むことができるので、本来の「吊るす」用途だけじゃなく、いろんなコードの処理にも幅広く使えておすすめですよ♪

コツ・ポイント

角の部分のフックは負荷がかかりやすく剥がれてきやすいので、剥がれてしまう場合は、裏の粘着テープを強力両面テープに貼り替えればしっかり固定できますよ。
わが家では、ダイソーの「しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ」を愛用しています。
かなり強力で、剥がし跡も残りにくいのでとっても便利ですよ!


こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る