テーブルコーデにも使える簡単ナチュラルリース~オレガノケントビューティーのフレッシュリース~

テーブルコーデにも使える簡単ナチュラルリース~オレガノケントビューティーのフレッシュリース~
投稿日: 2014年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,818
0
author
 3年前に中古住宅購入をきっかけに、手作りやDIYを楽しむようになり...
 リースってとても簡単に作れるんです。
幼い頃、シロツメ草で花冠を作ったように、まずは大好きな草花を手に取ってみてくださいね。
 私がリースにする草花の多くは、お庭で自分で育てたものか、お友達が育ててくれたもの。身近な草花をドライにしたりフレッシュのままでリースに仕立てます。
 今回ご紹介するのは、オレガノケントビューティーのナチュラルリース。小さなリースベースの簡単な作り方もご紹介します。可愛いリースのある暮らしを楽しんでみてくださいね。

材料

  • オレガノケントビューティーの枝葉 :適宜
  • 100円ショップのリースベース :1つ
  • 細い針金 :適宜

オレガノケントビューティーを摘む。

オレガノケントビューティーを摘む。

オレガノケントビューティーはとても育てやすいお花です。お花もドライにして使えますが、今回はまだ花が咲く前のグリーンがとても鮮やかなオレガノケントビューティーを摘んできました。
「おうちにそんなお花ないわ。」と思われた方、身近な植物でもできますので試してみてくださいね。その時、ドライフラワーにできる植物を選ぶと、長く楽しめます。

リースベースの準備。

リースベースの準備。

今回はあるものに使えるようにしたいので、小さなリースベースを作ります。最近では100円ショップにもしっかりとしたものが売っています。今回は小さいサイズにしたいので、一度熱湯に浸してからほどきます。この時、太いものから細いものまでありますので、細いものを巻いてリースベースを作ります。
何ヶ所か針金で固定して、乾燥させれば完成です。いくつか作っておくと便利ですよ。

針金を準備。

針金を準備。

手芸屋さんなどで手に入る、細い針金。
「わざわざ買うのもな。」という方は、100円ショップにある透明のテグスなど目立たずに固定できるものなら代用ができます。今回はオレガノが緑色なので緑色の針金を使います。
予め、短めに切っておくと便利です。

リースに仕立てる。

リースに仕立てる。

針金を使って、リースベースにオレガノケントビューティーを固定していきます。このとき、茎から先の流れを同方向にするときれいに仕上がります。フックなどに掛けて飾りたい方は、針金や麻紐で引っ掛ける場所を作ってくださいね。

参考アレンジ

参考アレンジ

ママ友などが遊びに来たときなどのおもてなしの時に、マットやナフキンを固定するリングの代わりに使うと素敵です。オレガノケントビューティーは香りもさわやかなです。リースの状態でドライになっていくので、お食事の後は、お持ち帰りのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。


SNSでシェア
詳しく見る