スポンジストックはキッチンにありません。

スポンジストックはキッチンにありません。
投稿日: 2019年3月21日 更新日: 2019年5月8日
閲覧数: 19,707
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
埼玉県三郷市在住のライフオーガナイザー。JUST SPACE代表。 『毎日...
スポンジのストックって、どこに置いていますか?

我が家、キッチンに洗剤やラップ、スポンジなどのストック品を置いていません。

比較的コンパクトサイズの我が家のキッチン。
日々の使い勝手を良くするためには、ストック品を収めるスペースがあまりないのです。
逆に言えば、納めてしまうとキュウキュウになって、日々使いづらくなってしまう。
だから、最前線で使わない”ストック”類はキッチンには置かないようにしています。

キッチンにはないけど、遠すぎない場所に!

キッチンにはないけど、遠すぎない場所に!

収納しているのは、キッチンからも程近い廊下にある大型収納。

キッチンにないと言っても、キッチンから3歩のところには収納しています。
だから、「新しいの出そう!」と思っても、面倒くさい…と感じる距離ではありません。

『キッチン』の引き出しにひとまとめ!

『キッチン』の引き出しにひとまとめ!

キッチンの消耗品はこちらに。

スポンジや布巾、キッチン掃除で使うブラシのストック、キッチン用ゴミ袋もこちらにひとまとめにしています。


こちらの廊下収納は、向かい側は洗面所。
洗剤類を収めるのにもアクセス良し。

玄関へ向かう途中でもある。
だから、マスクやティッシュ、ホッカイロなど外出の前に必要なものを収めるのにもよし。

収納力もあるので、防災用品などをおさめるのにもよしなんです。

コツ・ポイント

『使う場所の近くに収める』は収納の基本のひとつ。
でも普段の使い勝手を上げるためにも、ちょっと離れた場所に置くことも。

離れたその場所も、分かりやすく取りやすければ、問題なし!
しっかりとラベリングをすれば家族にわかりやすい。
そんな収納を作ることが可能になりますよ。


MAOさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード