こんなところにオーブン天板の収納

こんなところにオーブン天板の収納
投稿日: 2019年3月17日 更新日: 2019年3月18日
閲覧数: 53,453
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
埼玉県三郷市在住のライフオーガナイザー。JUST SPACE代表。 『毎日...
皆様、オーブンレンジはお持ちでしょうか?

基本は電子レンジばかりを使うけど、たま〜にグラタンを作ったりおかし作りをしたりでオーブンを使うって方、多いのでは?

我が家ももれなくそのタイプ。
そして、電子レンジ単機能でないと、必ずといってついてくるのが黒い天板。
その天板、電子レンジの上に載せているのをよくお見かけします。

オーブンレンジと使うし。
意外と大きいし。
結構邪魔。

そんな「どこに置いたらいいの!?」という天板収納をご紹介いたします。

あるあるはやっぱり…オーブンレンジ上?

あるあるはやっぱり…オーブンレンジ上?

我が家、電子レンジの上にトースターの2段重ねなので天板を置く余裕はありません。

独立型キッチンでもないので、電子レンジ上に置いておくとリビングダイニングから丸見え。

たまのお菓子作りの時などしか使わないので、使用頻度も低い。

だから、扉の向こうに収めてしまいました!

使用頻度に合わせて、一番使わないスペースに!

使用頻度に合わせて、一番使わないスペースに!

収めているのは、向かい側のコンロ下収納。
ここ、扉のサイズがちょっと大きめ。
だから使うときは大きな一歩後ずさりしないといけない、私にはちょっと面倒くさい収納スペース。
だから、鍋やフライパンではなく使用頻度の低いものを収めることにしています。

その中でも特に使用頻度が低いので、一番奥側に配置。
扉を全開しないと取れない場所です。

ウチのオーブンレンジには普通の天板にプラスして、高さがある足つきグリル皿というのもある。
合わせて3枚。意外とスペースを取る。

ブックエンドを利用すれば、数枚あるオーブン天板も倒れず収められますよ!

コツ・ポイント

収納の定番【使うところの近くに収納!】もひとつだけど。
使用頻度の少ないものは、ちょっと使いづらい場所、ちょっと手を伸ばさないと使えない場所に収めるのもあり!

日々のキッチンの使い勝手をあげるためにも、収納の仕組みが大きな助けになってくれますよ!


MAOさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード