捨てる物を選ぶのではなく、残すものを選んで行う断捨離のススメ

捨てる物を選ぶのではなく、残すものを選んで行う断捨離のススメ
投稿日: 2019年3月16日 更新日: 2019年3月18日
閲覧数: 3,236
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
神奈川県平塚市に住む、アラフィフ ライフオーガナイザーです。 大学...
断捨離というととにかく捨てる!!と思いがちですが、それだと「まだ使うかも?」とか「もったいない」とか色々な気持ちが出てきて作業も止まりがち。
「捨てなきゃ!」と思うと大変だし捨てて後悔ってこともあるかもしれません。

なのでまずは残すものを選んでみましょう。
片付ける場所を決めたら(キッチン、脱衣所など)自分がそのスペースでどう過ごしたいか?を考えます。
例えばキッチンなら時短で料理ができることが大切なのか?
お気に入りのキッチングッズを使うと気持ちが上がるのか?
とにかく掃除が簡単なキッチンがいいのか?
そのゴールイメージを元に、まずは全部出して
毎日使うもの、たまにだけれど使うもの、あまり使わないけれどお気に入りの物など残すものを選びます。
迷うものは捨てずに期限を決めて「とりあえずボックス」に入れておいて期限が来たらもう一度見直してみるのもいいと思います。
残すと決めた物をゴールイメージに沿って収納してみると自分にとって丁度いいスペースができるのでは?と思います。

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集