今の季節のお野菜ですと、例えば
●長ネギ・白菜・大根・・・新聞紙に包んでビニール袋へ。
●ほうれん草・小松菜・水菜・・・キッチンペーパーに入れて、ビニール袋へ。
●キャベツ・レタスは芯をくりぬいた箇所にペーパーをあてて、直接ビニール袋へ。
そうやって、縦に生えていたものはなるべく立てた状態で、冷蔵庫の野菜室に保管すると・・・
確かに、野菜の鮮度を保ったまま保存できるのですが、
中身の野菜が一体何か全く見えなくなり、何がなんだか分からない!
これではお料理するとき不便です。
そこで、野菜室を開けた時に、それぞれの袋に何が入っているかパッと一目でわかるよう、名札をつけています。
これだと、いちいち袋をあけて「これは何だっけ?」と探す必要はありませんし、
ある事を忘れる事もありませんので、フードロスにも繋がります。
名札は100ショップで売っているマグネットを使用しています(1枚もののマグネットシートを切って使っています)
野菜を使いきったら、マグネットは冷蔵庫の野菜室の扉に貼ります。
こうすれば、今、冷蔵庫に何の野菜が無いか一目瞭然。
ここをスマホで撮って買い物にいけば、うっかり買い忘れや、ダブり買い物の解消になって、一石二鳥です。
夏はトマト・きゅうり・ピーマン・なす。などのマグネット名札が登場します。
最近小さい文字が読みにくいお年頃なので?(老眼キマシタ・・・)名札の文字は若干大き目にしているのが、ポイントです(笑)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます