お赤飯はもち米にあずきやささげを混ぜて蒸したおこわで、お祝いのときなどに食べられることが多いご飯ですね。デトックス作用の強い玄米やはと麦がブレンドされたデトッ穀ベーシックブレンドと小豆の組み合わせで体の中からスッキリできるお赤飯のレシピをご紹介します。
小豆は食物繊維が豊富で、特に不溶性食物繊維が多く含まれています。不溶性食物繊維は水に溶けず、水を吸収して膨らみ、腸を刺激して蠕動運動を活発にし、排便を促進して便秘の予防に役立ちます。食物繊維には有害物質を体外に排出する働きもあり、体の中からきれいにしてくれる成分なのです。
このレシピでは小豆に加え、もち麦など水溶性食物繊維が豊富な雑穀入りなので、二種類の食物繊維をしっかり摂ることができます。特に普段の食生活では水溶性食物繊維が不足しやすいと言われ、不溶性と水溶性の両方の食物繊維をバランスよく補うことが健康維持に役立てるために大切です。
また、小豆はカリウムも豊富です。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、むくみの改善に役立ちます。むくみの原因は色々ありますが、カリウム不足や塩分の摂り過ぎ、ビタミンやミネラルの不足した偏った食生活もむくみの原因となることがあります。塩分の摂り過ぎに気を付けてバランスのよい食生活を心がけながら、むくみ対策に役立つカリウムもしっかり摂りましょう。
このように健康に役立つ栄養素などが豊富な小豆に加え、二種類の食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富なデトッ穀ベーシックブレンドを使ったお赤飯なら、おいしく身体をスッキリできますよ。 お祝いの日はもちろん、普段のご飯にもおいしいデトックスお赤飯はいかがでしょう。
レシピ作成:雑穀クリエイター/持田怜美
コラム文章:管理栄養士/小泉明代
材料
(2人分)
-
デトッ穀ベーシックブレンド
:30g
-
水(ベーシック浸水用)
:40cc
-
もち米
:1合(150g)
-
小豆
:30g
-
だし昆布
:2cm×2cm
-
水(小豆煮る用)
:360㏄
-
自然塩
:小さじ1/8
-
ごま塩
:適量
手順1
ベーシックブレンドを目の細かいザルに入れ、優しくサッと水で洗い水切りしたものを小さめのコップに入れ、水40㏄を加える。90 分以上浸水したら、ザルに移し浸水した水と雑穀に分ける。
手順2
もち米は洗い、適当な水量で1時間ほど浸水したら、ザルでしっかり水切りをする。
手順3
小豆は洗い、ザルで水切りする。炊飯釜に小豆、だし昆布、水360ccを入れ、白米モードで炊飯する。だし昆布を取り出し、小豆をザルに移し小豆とゆで汁に分ける。
手順4
炊飯釜に手順2の米、手順3のゆで汁を加え、おこわの目盛り水量まで足りない不足分を手順1の浸水した水と水を加えて水加減する。
手順5
手順4で水切りしたベーシックブレンドと小豆、自然塩小さじ1/8を加え白米モードで炊飯する。
コツ・ポイント
★美容と健康のための雑穀【デトッ穀】がオススメ!
日本の中で数名しかいない雑穀クリエイターの持田怜美先生がブレンドを監修。
【デトッ穀】は、目的に合わせて選べる【ベーシック・キレイノモト・カルシウム・ポリフェノール】の4タイプ。
雑穀(デトッ穀)の美味しい炊き方 ※炊飯器使用の場合
2019年1月24日
カラダすっきり!
雑穀には、善玉菌をサポートする食物繊維が水溶性・不溶性ともにバランスよく豊富に含まれており、毎日食べることですっきりを促して、健やかなカラダ環境へと導いてくれます。
------
★美容と健康のための雑穀【デトッ穀】がオススメ!
日本の中で数名しかいない雑穀クリエイターの持田怜美先生がブレンドを監修。
【デトッ穀】は、目的に合わせて選べる【ベーシック・キレイノモト・カルシウム・ポリフェノール】の4タイプ。
2019年1月24日
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます