エプソン エコタンクプリンター活用♪ 自宅で作るおしゃれインテリアアイデア3選

エプソン エコタンクプリンター活用♪ 自宅で作るおしゃれインテリアアイデア3選
投稿日: 2019年3月22日 更新日: 2019年6月30日
閲覧数: 2,332
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
買い物に行きたいけれど時間がない、買い物に来たけれどお気に入りのものが見つからない。。。そんなことありませんか?わたしもその一人なのですが、そんな時は悩まずに手作りで解決しちゃいましょう。インクジェットプリンターを活用すれば、欲しかったデザイン!色!大きさ!自由にカスタマイズしてオリジナルのインテリアが作れますよ。

今回使用したプリンター

今回使用したプリンター

EPSON の新商品「EW-M630TW」
いま注目のエコタンク式のインクジェットプリンターです。

インクの種類は、黒、マゼンダ、シアン、イエローの4色。従来のインクカートリッジ式と比べて、たっぷり大容量なのでインク交換頻度とコストを大幅に抑えることができます。

我が家では、書類のプリントアウトや、子どもたちのテキストや課題をコピーするために、日々自宅プリンターを酷使しているので、インク交換の頻度が少ないのは大変助かります。そしてなによりも、コピーなどの印刷スピードが速いのもありがたいです。

今回は、EPSON 「EW-M630TW」を活用して、3種類のインテリデザイン例をご紹介したいと思います。

アイデア① ウォールデコ

アイデア① ウォールデコ

100均のフォトフレームと印刷用紙の活用でお洒落なウォールデコができちゃいます!

【用意するもの】

【用意するもの】

①フォトフレーム
②飾りたい写真やカレンダーなど
③《使用するプリンター用紙》普通紙


【作り方】

【作り方】

パソコンでデザインした素材を普通紙に印刷し、フォトフレームにセットします。壁などに飾ればOK。

《印刷用紙について》
コストが安いことと、マットな風合いに仕上げるために、普通紙を活用しました。光沢感や違った風合いを楽しみたい場合には写真用紙を活用するのもオススメです。お好みで選んでくださいね。

★オススメ♪ アプリ活用で楽々お洒落プリント

★オススメ♪ アプリ活用で楽々お洒落プリント

今回は、パソコンで作った、オリジナルのカレンダーとアルファベットを活用しましたが、もっと簡単に素材を集める方法もあります!

スマートフォンのアプリ「Epson Creative Print」を活用すると、お洒落なデザインペーパーが簡単に印刷できます。印刷したものをフォトフレームにいれて飾るだけでもグッとお洒落度がアップしますよ。


https://www.epson.jp/products/colorio/app/creative.htm


他にも、ご家族の写真をいれてみたり、著作権フリー素材を活用するのもオススメです。

アイデア②お風呂ポスター

アイデア②お風呂ポスター

市販の耐水紙に印刷するだけ!お洒落なお風呂ポスターができちゃいます。

《使用する印刷用紙》耐水紙

Before

Before

我が家のお風呂はプチ学習スペース。漢字、歴史、地図、語句、図鑑…様々なポスターをこどもたちの習熟度や興味にあわせて貼っています。
よく目にするところに貼って置くことで、自然と頭に入るようで、とても満足しているのですが、1つ問題が!!
それは、色がカラフルすぎるので入浴時間が大人にとってはリラックスタイムにならないことです。

After

After

そこで、カラフルなポスターを一新。スタイリッシュなお風呂ポスターに変更してみると、大満足です。
この手のお風呂ポスターはなかなかないので、自宅のプリンターで簡単に作れてしまうのは嬉しいです。

耐水紙は、家電量販店やインターネットで購入することができます。インクジェット用のものを必ず選ぶようにしてくださいね。

アイデア③アイロンプリントでお洒落なリモコン&雑誌収納

アイデア③アイロンプリントでお洒落なリモコン&雑誌収納

トートバッグをオシャレにカスタマイズして、リビング収納にリメイクしてみました。

【用意するもの】

【用意するもの】

①《使用する印刷用紙》アイロンプリントペーパー
②トートバッグ
③アイロン

《用紙について》
アイロンプリントペーパーは、メーカーにより、アイロン転写紙、アイロンプリント用紙など異なる名称で販売されていることもあります。転写先の布の色や素材専用のものもありますので、ご確認の上ご使用ください。

アイロンプリントペーパーはEPSONさんでもお取り扱いがあります。
https://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=SE-PrinterSH&selectedOptionId=H56601820&selectedClassCd1=06000000&selectedClassCd2=06040000&classCdForList=06040108&tabKbn=2&landto=1

【作り方】

【作り方】

①アイロンプリントペーパーに図案を印刷します(この時、左右反転印刷にすることを忘れずに)
②図案を切り取り、トートバッグに並べます
③アイロンでしっかり圧着し、紙をゆっくり剥がします。最後に、専用の紙をしき、仕上げのアイロンをかければ完成です。

園・学校イベントでもプリンターが使える!

小学校のお祭りでのぼり旗を手づくりしたときも、プリンターが大活躍。ポスターやメニュー表などもプリンターで作りました!

お祭り「のぼり旗」を手作り♪アクリル絵の具を使えば雨にも負けない!
お祭り「のぼり旗」を手作り♪アクリル絵の具を使えば雨にも負けない!
2016年11月28日
小学校のお祭りを盛り上げるべく、のぼり旗を手作りしました。100均のアクリル絵の具を用意すれば、あとは身近なものを活用すればOK〜!! 存在感も抜群です。
2016年11月28日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード