使い方自由自在!100均のマグネットシート

使い方自由自在!100均のマグネットシート
投稿日: 2019年3月13日 更新日: 2019年3月13日
閲覧数: 12,608
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100円ショップ「Watts(ワッツ)」グループの公式オンラインショップか...
アイデア次第でさまざまな使い方ができると評判の100均のマグネットシート。種類が豊富で、書き込めるもの、カットできるもの、両面使えるものなどがあります。
今回は、さまざまなマグネットシートを使って、ご家庭内の困りごと解決に挑戦しました!

材料 (すべてFLET'S・百圓領事館で揃います)

  • マグネットシートいろいろ :必要に応じて
  • ホワイトボード用マーカー
  • 油性カラーペン

マンスリーマグネットメモシートで送り迎え当番の間違いを防止

マンスリーマグネットメモシートで送り迎え当番の間違いを防止

マンスリーマグネットメモシートは、1カ月分の予定を管理できるマグネットシートです。ホワイトボード用マーカーで日付や用件を書き込んで使います。

このマンスリーマグネットメモシートで、子どもの送り迎え当番表を作りました。
ホワイトボード用マーカーで日付と送り迎えに行く人の名前を書けば完了!
たとえ不規則な送り迎え当番であったとしても、これがあればうっかり忘れてしまうこともなくなるはず!
急な変更があってもティッシュで消して書き直せるので、使い勝手が抜群に良いところも嬉しいポイントです♪

【サイズ】(約)30cm×30cm

マグネット式ブラックボードと両面使えるマグネットシートで忘れ物ゼロ

マグネット式ブラックボードと両面使えるマグネットシートで忘れ物ゼロ

忘れ物が多い子ども(親も?!)のお支度をサポートする持ち物リストを作りました。

使ったのは、マグネット式ブラックボードと、両面使えるマグネットシート。

まず、マグネット式ブラックボードの裏側(マグネットの方)に「もちものリスト」と書き、両面テープで壁や扉に貼り付けます。

マグネット式ブラックボードの裏側を表にするのには理由があります。この後作る持ち物の名前を書いた両面使えるマグネットシートを貼り付けるためです。

続いて、両面使えるマグネットシートを適当な幅にカットして、片面には持ち物の名前、反対の面には「できた」と書きます。

持ち物の名前を書いた面が見えるように、マグネット式ブラックボードに貼ります。
今回は文ほぼ字ですが、イラストを描いたり、シールを貼ったりしてデコっても楽しいですよ♪

使い方はとても簡単です。持ち物を鞄に入れたらマグネットを裏返すだけ。持ち物の準備が進むにつれて「できた」が増えていき、すべて「できた」になったら準備完了となります。

マグネット式ブラックボード
【サイズ】(約)253mm×180mm

両面使えるマグネットシート
【サイズ】(約)10cm×30cm

買い物リストで余計な出費を減らす

買い物リストで余計な出費を減らす

あらかじめカットされているので、そのまますぐに使うことができるマグネットプレート白。
16枚入りでたっぷり使えます。

【サイズ】(約)72mm×21mm×0.6mm

A4 コピー用紙を2枚ほど留めることができるので、メモホルダーとしても使えます。
写真のように買い物リストを冷蔵庫に貼っておき、買い物の際はこのメモを携帯すれば、買い忘れが防げるだけでなく、余計な買い物を減らすこともできますよ!

コツ・ポイント

100均のマグネットシートを使った、ご家庭での困りごと解決アイデアをご紹介しました。
1日を笑顔で過ごすために、玄関に「スマイル♪」と書いて貼っておいたり、伝言メモにしたり、マグネットシートの活用方法は無限大!きっとあなたの困りごとを解決してくれるでしょう。

このほかにも、マスキングテープでデコって栞を作る、四角や三角に切ってパズルを作るなど、マグネットシートにはさまざまな活用方法があります。

あなたは、どんなふうにマグネットシートを使いますか?


SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集