わたし、料理と一緒にできる限り手放したい家事が「アイロンがけ」です。
特にワイシャツが苦手なので、こちらはきっぱりと手放してクリーニングに出すことを選択。
その他のモノも手放したいところですが、
子どものランチクロスとハンカチだけはアイロンをかけてあげたい。
ハンカチをハンドタオルにしたり、
ビニールコーティングしてある素材のランチクロスを選べば、
アイロンがけを手放すこともできるのですが…
ここはアイロンをかけて、ハンカチやコットンのランチクロスを持たせることを選んでいます。
真四角ならまだアイロンかけする気になる!
……週1くらいなら。笑
だから週1で大丈夫な量のハンカチとランチクロスを子どもたちそれぞれの分用意しています。
でもこの週1のタイミングは決めていません。
土日は忙しいことが多いし。
平日も仕事量に変動があるので、できるタイミングで…という感じ。
するとやってしまうのが、「溜めすぎて持って行くハンカチがなくなる」現象。
そのためにもネットバッグに入れておけば、
”これぐらい溜まっている!”とうのが、膨らみとメッシュの隙間から見えて一目瞭然。
『そろそろアイロンしなくちゃ!』という合図になっています。
ネットバッグの定位置は、洗濯用のハンガーのところに。
実際にアイロンをかけるのは隣の部屋。
その時にはこのバッグごともってアイロンがけに向かいます。
でも、洗濯ハンガーの近くを定位置にしているのには理由が。
毎日の洗濯の際に目につくし…
なにより、洗濯物を取り込んで1歩も動かずにバッグに入れられる!
四つ折り程度に簡単にたたんで隙間からポイッと。
これで、どこかにちょい置き…もありません。
わたしには、ネットバッグからのチラ見え具合が、ストレスなくアイロンがけの合図を出してくれているのでした。
『見えるとストレス…見えないと忘れる…』
そんなものの収納に、ネットバッグも候補の一つにいかがでしょうか。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます