お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

発酵ぬかどこ

無印のぬか床、ココがイイ!
価格 890円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2019年3月2日 更新日: 2019年6月4日
閲覧数: 7,674
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京の西側在住・グラフィックデザイナー 夫・娘2人(小4・小1)の4...

無印のぬか床、ココがイイ!

毎日のかき混ぜいらずで、手軽にぬか漬けが楽しめる『袋入りぬか床』
スーパーで見かけることも多くなりましたね。最近SNSで話題になっているのが、無印良品の『発酵ぬかどこ』です。
無印以外のメーカーのものを使っていたこともあるのですが、味や機能面で、無印に軍配があがりました!
その理由とは…

ポイント1

袋の下半分が透明なこと。

最初はただのデザインかと思っていましたが、野菜がまんべんなくぬかに漬かっているか確認しやすいんです。
上から見て全部浸かったと思っていても、袋側面部分のぬかが剥げていることも…
シンプルな無印良品のパッケージだからこそ、できたデザインだと思います。

ポイント2

ぬか床の固さ。

他社製品より固めのでした。
最初こそ扱いづらく感じますが、野菜を漬けていると徐々に柔らかくなっていきます。
他社のものは、あっという間にゆるくなってしまい…ケアしても追いつかない状態に。
柔らかくなってくる頃には、補充用のぬか床を足してもいいくらいに減っているので、良い状態をキープしやすいと思います。

ポイント3

塩味と酸味のバランス。

味の好みに左右されるところではありますが…塩味と酸味がちょうど良いバランスです。
以前使っていた他社製品は酸味に物足りなさを感じていたので、とても美味しく感じました。
酸味が強すぎると感じる場合は、卵の殻などをいれて調整できるそうです。
最初は塩味が強めなので、野菜をカットせずにつけました。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア

2019年3月3日 12:28
こんにちは❣️ 私も「ぬか漬け」リベンジしたいとずっと思っていたので(以前、挑戦してダメにしちゃった経験アリ)とっても有難い情報です☺️ 無印にもあるなんて知らなかった〜‼️
2019年03月03日 13:03:31
袋入りのだと手軽ですよね!お役にたててよかったです。ぜひお試しくださ〜い(^^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード