セリアのティッシュカバーにひと手間!ティッシュの交換が劇的に楽になる工夫!

セリアのティッシュカバーにひと手間!ティッシュの交換が劇的に楽になる工夫!
投稿日: 2019年3月1日 更新日: 2019年3月4日
閲覧数: 19,660
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
生活感の出やすいボックスティッシュ。我が家はセリアのおしゃれなボックスティッシュカバーをかけて使っています。このティッシュカバーは、底側にゴムが2本渡してあるだけの構造になっているので、簡単にティッシュを交換できるのですが、我が家では、さらに簡単に素早くティッシュ交換ができるよう、ちょっとした工夫をしています。

材料

  • リッパーまたはハサミ
  • シールタイプの磁石またはマジックテープ

もともとのティッシュカバーの構造↓

もともとのティッシュカバーの構造↓

ティッシュをセットした状態です。画像のようにゴムを2本渡した造りになっています。


通常の交換時の様子

通常の交換時の様子

画像のように、ゴムの隙間からボックスティッシュを突っ込んでセットしますよね。

この時、ほんと些細なことなのですが、ゴムにティッシュが引っかかり、力で無理やり押し込んでしまって、箱が潰れてしまうことがしばしばあったのです。
こんな風に↓

急いでいる時に限ってサッとスッと交換できない・・・・><情けない!という感情と同時に、とても不便に感じたので、ならばイライラしなくてすむ方法をとひと手間加えることにしました。
(前置が長くなってしまってすみません^^;)

このように↓

このように↓

2本渡してあったゴムのうち、1本のゴムを画像のように外します。ちなみにわたしは、、リッパーを使って、縫い目をほどきました。意外と簡単にほどけるのですが、面倒な方は根元でカットしていただいても構いません。
ゴムが外れたらこんな風に↓

外したゴムの先端と、ゴムがもともと固定してあった部分にマグネットシールを貼り、ゴムひもが取り外し可能になるよう工夫しました。このゴムを外しただけで、可動域が広がり、ボックスティッシュが入れやすくなります。
(*マグネットシールがない方はマジックテープでもOKです。)

取り換え簡単☆

取り換え簡単☆

片方のゴム紐を外すことでサッとティシュがセットできます。

ゴム紐は磁石でくっつくので、サッとゴムひもを戻せばあっという間に交換完了♪

いかかでしたか?
イラな私が、いかに横着に、手早く交換ができないか・・と行った簡単リメイクでした。

コツ・ポイント

少しの手間で劇的に交換が楽になりました^^


SNSでシェア
詳しく見る