【整理整頓】家電が暮らしを変える⁉︎手放してスッキリ!ストレスフリーのキッチン収納DIY☆

【整理整頓】家電が暮らしを変える⁉︎手放してスッキリ!ストレスフリーのキッチン収納DIY☆
投稿日: 2019年2月27日 更新日: 2019年3月28日
閲覧数: 11,969
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
建売住宅に備え付けだったビルトインのガスコンロが故障したのでIHクッキングヒーターに取り替えました。
IHクッキングヒーターは万能!出来ることがたくさんあるので、不要な家電を見直してキッチンをスッキリすることができました(^^)

材料

  • ベニヤ板 :一枚
  • 塗料 :適量
  • 端材 :適量

キッチンのレンジ台ビフォー

キッチンのレンジ台ビフォー

DIY&断捨離する前のキッチン収納です。
建売住宅の備え付けの食器棚、レンジ置き場はDIYで扉を変えたりデッドスペースを活かして収納をしていました。

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーター

この度、ビルトインのガスコンロが壊れてしまったので、新しくIHクッキングヒーターを買いました。
炊飯や魚焼き、湯沸かしが自動でき、グリルでパンやお餅が焼けるので今まで使っていた炊飯器や電気ケトルとトースターが不要に。
古くなった調理家電を見直すいい機会になり、思い切って処分することにしました。

調理家電が減ってスッキリ

調理家電が減ってスッキリ

不要な調理家電を撤去したので残したのは電子レンジだけ。
レンジ置き場の台がだいぶスッキリしました。
ついでに食器棚や床下収納の中も不要な物を処分してキッチン全体をスリム化させました。

DIYでカフェ風に

DIYでカフェ風に

物がなくなってスッキリとしたレンジ台背面の壁にはシンプルに塗装したベニヤ板をタッカーで取り付けました。木の温かみが加わってカフェ風のキッチンになりました。

レンジ台には端材を

レンジ台には端材を

レンジ台には端材を並べてみました。
塗装済みの端材をパズルのようにいろいろ並べて、背面に取り付けた木材との一体感が出ました。

コツ・ポイント

生活していく中でどんどん増えていく物や家電。
不要な物を手放していくと、今まで無駄に詰め込みすぎていた物が多くある事に気付き、お片づけがはかどりました。見えていなかった壁が見えることで、整理整頓だけでなくDIYを楽しむ事ができました。

SNSでシェア
詳しく見る