プリーツ加工の衣類の多くは、自宅でも洗濯することができます。しかし、中には、自宅で洗濯できないものもあるため、衣類に付いている洗濯表示マークで、水洗いできるかどうかチェックしましょう。水洗い不可であれば、自宅で洗濯できませんが、それ以外は、基本的に、自宅で洗濯することができます。
さらに、洗濯機で洗えるかどうかもチェックしておきましょう。
1.洗濯機に入れる前に汚れをチェック
目立つシミや汚れのある場合は、その部分に洗剤の原液をかけて、なじませておきましょう。このひと手間を加えるだけで、汚れ落ちがよくなります。
2.洗濯ネットを使う
シワや型崩れ、摩擦による痛みを抑えるために、洗濯ネットを使用しましょう。プリーツの折り目を揃えるようにしてたたんでから、洗濯ネットに入れます。
3.中性洗剤を使用し手洗いコースを選ぶ
洗剤は中性洗剤(おしゃれ着用)を使用し、手洗いコース(弱水流など優しく洗えるコース)を選びましょう。
4.脱水時間は短めに
洗濯機の手洗いコース等を洗濯すると、自動的に脱水時間も短めに設定されますが、その設定よりもさらに短めの30秒程度で終わらせるのがコツです。
5.脱水後はすぐに干す
シワや型崩れを防ぐために、最も外せないコツです。乾燥機の使用はNGです
1.目立つシミや汚れをチェック
シミや汚れが見つかった場合は、その箇所に洗剤液を直接かけ、布や綿棒などで軽くたたき、汚れをある程度落としておきます。
2.振り洗いする
洗い桶の中にぬるま湯と水と中性洗剤を入れてよく混ぜたあと、衣類の両端をつまんで浸し、優しく水の中で振りながら、汚れを落とすように洗います。 プリーツ加工の衣類に最も適した洗い方です。
3.よくすすぐ
振り洗いと同じ要領で、衣類をすすぎの水の中で振りながら、洗剤分を落とします。洗剤分が完全にとれるまで行うのがコツです。
4.軽く手で絞る
洗濯機を使って脱水する場合は、洗濯機洗いのときと同じ要領で、洗濯ネットを使用して、30秒程度を目安に脱水し、脱水後はすぐに干しましょう。
あとは、直射日光を避け、風通しのよい場所に、干しましょう。縦の方向に引っ張り、を整えてから裏返しにし、ハンガーなどにかけて干す方法がおすすめです。水洗いOKかつ洗濯機洗いOKになっているプリーツは形状記憶処理されているため、乾けば、元の形状に戻るので、基本的にアイロンがけは不要のようです。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます