実は、入浴中は、お風呂掃除に最も適しています。入浴中なら、手足が濡れても全然苦にならずお掃除を進めることができるからです。お風呂掃除の際に、手足が濡れることは、思っている以上に、大きなストレスになります。ストレスがかかると、どうしても作業効率が落ちてしまうため、その分、時間がかかります。
また、手足が濡れるのが嫌で、お風呂掃除をサボるようになって、汚れをためてしまうと、汚れを落すのが大変になり、その分、お掃除に時間がかかります。入浴中に、ついでに、身体を洗う際に、出た石鹸やシャンプーの泡を使って、ササッと床や壁の気になる汚れも落としてしまいましょう。
入浴中のお風呂掃除に使用するお掃除用具は、ブラシ一本ですべて事足ります。できれば、車のボディ用の洗車ブラシがおすすめです。洗車ブラシは、毛先が長く細かいので、お風呂場の床に入り込んだ汚れをかきだすのに、とてもよいお仕事をしてくれますよ。
ブラシは、身体を洗いながら、すぐ手の届くところに吊るしておきましょう。
お風呂掃除で最も厄介なのが、カビ汚れですよね、落としても落としてもまたすぐにカビ汚れができてしまうのは、カビが生き物で、生きている間は、繁殖を繰り返すことになるからです。カビを死滅させれば、繁殖を抑えることで、カビ汚れを大幅に減らすことが可能に!その結果、お風呂掃除の超スピードアップが望めます。
カビは50℃のお湯で死滅するので、入浴後、お風呂場から出る前に、お風呂場全体に、50℃に設定して、シャワーを回しかけておきまししょう。ゴムパッキンやタイルの目地など入り込んでしまったカビも、1分半程度シャワーをかけ続けることで、ほぼ死滅させることが可能です。
シャワーをかけるのは1週間に1回程度でOKです。
お風呂場の汚れのメインは、ずばり水垢です。水垢の汚れは、アルカリ性なので、酸性であるクエン酸を使えば、簡単に汚れを落とすことが可能です。スプレー容器に、水200mlにクエン酸粉末小さじ1の割合で溶かしたクエン酸スプレーを作り、それをお風呂場に常備しておきましょう。
お掃除の方法も、浴槽や壁、鏡、洗面器、蛇口などの水垢汚れにサッとスプレーして、後は、拭き取るだけ、といたって簡単です。
時短家事のために、ぜひ身に着けておいていただきたい、お風呂掃除の超スピードアップ術をご紹介しました。また、お風呂場のモノを減らす、換気を徹底するなども、お風呂掃除のスピードアップに繋がっていきますよ。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます