1)あみつけネットを6cm角でカットして、5枚のプレートを作ります。
2)リボンや毛糸を10㎝~13㎝でカットします。
6㎝角のプレート1枚につき15~18本結んでいるので、
最低でも10㎝~13㎝のリボン(毛糸も合わせて)60本~72本用意しましょう。
底部分は毛糸を巻いて結びます。
3)穴にリボンを結んで行きます。
なるべく同じリボンが隣りに来ないようにバランスを見て結びます。
結び方は、カタ結びを1回です。毛糸の場合はカタ結びを2回しています。
長いかな?という場合は、結んだ後に先端を斜めにカットしています。
リボンを穴に通して結ぶやり方はコチラも参考にご覧ください。
※リボンを結ぶ時は、後でプレート通しを毛糸で繋ぐことを考えて
1番外側の1周の穴は残しておきましょう。
6㎝角のプレート1枚につき15~18本結んでいます。
ほとんどがリボンで、所々に毛糸を結んでいます。
4)底部分のプレートは毛糸で穴に通して、最後をカタ結びで固定します。
コチラも先ほど同様、最初は外側1周の1メモリの穴を残して通します。
(画像はグリーンの毛糸ですが、本来はピンクの毛糸で作ります。)
※毛糸針が無い場合は、毛糸の先端にマスキングテープを巻いてとがらせると、やり易いです。
5)わかり易いようにリボンを結んでない状態の画像ですが、4)で残した外側1メモリの穴と
側面プレートの外側1メモリの穴を毛糸で繋げます。
終わりの始末はカタ結びを2回して留めます。
6)コチラもわかり易いようにリボンを結んでない状態の画像ですが、
3)で残した側面プレートの外側1メモリの穴通しを毛糸で繋げます。
下から繋げて行く方がやり易いです。
終わりの始末はカタ結びを2回して留めます。
7)あみつけネット1㎝×17.5㎝でカットます。
両端の1メモリを残して、外側のネット部分が見えなくなるように
毛糸を穴に通します。くるくる1メモリずつ横隣りに通していくイメージです。
今度は縦の2メモリを行ったり来たりさせて毛糸を穴に通して行きます。
持ち手部分完成~
終わり部分は、カタ結びを2回して留めます。
8)見にくいのですが、持ち手部分を側面プレート上部の真ん中にリボンで結んで固定します。
反対側の同じ位置も、側面プレートの真ん中にリボンで結んで留めます。
全体的に見て、あみつけネットの穴が見えている箇所があったら、リボンや毛糸を結びましょう。
先に箱状にしてからリボンを結ぶか、プレートの段階でリボンを結んでから箱状に組立てるか
どっちが簡単かな?と両方やってみましたが、大差はありませんでしたw
手が大きい方は先にリボンを結んでから組立てた方がやり易いかもしれませんね。
持ち手部分までの高さが約14cmなので、ミニサイズでカワイイですよ♡
あみつけネットにリボンを結ぶだけの簡単作業で、かわいいミニバスケットが完成しました。
リボンをたくさん結ぶのが大変そうに思いますが、TVを見ながらでも結べるので、それ程 苦ではないですよ。
先に箱状にしてからリボンを結ぶか、プレートの段階でリボンを結んでから箱状に組立てるか
どっちが簡単かな?と両方やってみましたが、大差はありませんでしたw
手が大きい方は先にリボンを結んでから組立てた方がやり易いかもしれませんね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます