秘技ズボラ節約ご飯!!豚もちチーズのカリカリ焼き

秘技ズボラ節約ご飯!!豚もちチーズのカリカリ焼き
投稿日: 2019年1月28日 更新日: 2019年1月28日
閲覧数: 6,479
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
薄切り豚肉でもちとチーズを巻いて焼く
というお料理をよく作ります。
私も子供も大好きで我が家では人気の一品!
、、なのですが、面倒!!

よく見かける、巻かないロールキャベツとか、こねないハンバーグとか、あの感じにすれば楽??
と試してみました。

材料

  • ひき肉 :150〜200g
  • もち :切り餅だと2個
  • ピザ用チーズ :適量
  • 刻み海苔 :適量
  • 醤油 :適量

まずは下準備から

まずは下準備から

ひき肉を小ぶりのフライパンに敷き詰めます。
パックから出してすぐ、こねずにINしちゃいます。
上からなんとなく手で押し固めておきます。
今回は合挽きミンチを使いましたが、鶏でも豚でも大丈夫です!

チーズに塩分があるので軽めに塩胡椒を振っておきます。

加熱した際に柔らかくなるようにもちを2ミリほどにスライスします。
ひき肉の上にまんべんなく敷き詰めます。

その上にチーズをのせます。
お好きなだけどーぞ♡

ちなみに今回しようしたフライパンは極小サイズです。
DAISOで買いました。

スキレットや卵焼き用のフライパンでもいいと思います。

加熱します

加熱します

弱火で焼きます。
あれば蓋をします。

お肉の質や種類によっては脂がたくさん出てくるので、必要であればキッチンペーパーで吸い取ります。

お肉がカリカリに焼けてきたら、頑張ってひっくり返します。
お餅でひき肉がまとまってひっくり返すときにバラけにくいと思います。

ひっくり返す時はチーズとお餅がフライパンにくっついているので、ぐるっと一周おはしで縁をはがしてから返します。

チーズの表面がカリカリに焼けたらお皿に移します。

盛り付け&味付け

盛り付け&味付け

お皿に乗せた状態でキッチンバサミを使ってカットしました。
この時点でお肉が生焼けなら電子レンジで軽く加熱します。
(生焼けでした(゚ω゚;)ノ )

刻み海苔を散らして、お醤油を垂らして、
完成です☆

お好みで味付け変更して下さい

お餅を主に考えて、磯辺餅っぽい味付けにしました。
お肉を主に考えてケチャップやカレーマヨなんかも、
チーズを主に考えると意外とメープルシロップも合うのでは??
材料もシンプルにしましたが、キムチや納豆、シソやネギなど、いろんな素材が合いそうです。
お好みでアレンジしてみて下さいね。

ピザ用チーズがカビちゃう人必見!

もうピザ用チーズをカビさせない!簡単な保存方法は、、?
もうピザ用チーズをカビさせない!簡単な保存方法は、、?
2018年11月19日
ピザ用チーズの保管方法、、 親がやっていた通りに1回分ずつにラップでピタッとくるんで冷凍庫へ。 ちょっとめんどっちくて開封したものを輪ゴムで留めて冷蔵庫に入れてたら、、やっぱりすぐカビ。 面倒でやってられない! と簡単な方法に切り替えましたが、カビ知らずになりました。 とっても簡単なので困っている方は是非お試しください。
2018年11月19日

開封したらクリップで挟むだけの簡単ワザでカビ防止!

コツ・ポイント

節約よりズボラ優先の方は、スライスしてあるしゃぶしゃぶ餅を使うと包丁要らず!
四角いスライスチーズでもっと時短に!
生焼けが不安な方は肉少なめで、生地自体を薄く作ってください。

チーズからかなり脂が出るので、返す時やお皿に移す時など、火傷にご注意下さい。


SNSでシェア
詳しく見る