バンカーズボックスのラベリングどうしてる? ひと工夫で交換もラクラク 長く使える!

バンカーズボックスのラベリングどうしてる? ひと工夫で交換もラクラク 長く使える!
投稿日: 2019年1月22日 更新日: 2019年11月12日
閲覧数: 3,931
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
こんにちは 兵庫県宝塚市 ライフオーガナイザー® 原田ひろみです。

みなさんは紙製の収納ボックスって使っていますか?

たとえば
フェローズ製の「バンカーズボックス」、セリアの「プレンティボックス」などは有名ですよね。

わが家ではさまざまなところで紙製の収納ボックスを愛用しています。

今日は紙製の収納ボックスを長くキレイに使うために工夫している2種類の「ラベリング法」についてご紹介します。

同じボックスには何が入っているかひと目で分かるようにラベリング

同じボックスには何が入っているかひと目で分かるようにラベリング

紙製の収納ボックスは軽くてさまざまなものを収納できて便利ですよね。

ボックスがシンプルで見た目もスッキリしているのでわが家でもさまざまなものを管理するために使っています。

中が見えないと何を入れているかわからなくなるため、わが家では中に入っているもののラベリングは必須です。
(家族とも共有できます)

紙製の収納ボックスのラベリングはひと工夫

紙製の収納ボックスのラベリングはひと工夫

紙製の収納ボックスに何を収めているかわかるようにラベリングする場合、直接書き込んでしまうと中に収めるものが変わったとき、書き直しができません。

とはいえ、テプラなどのシールをそのまま貼ってしまうとはがすときに…

↓↓↓

紙ごとはがれて見た目が残念なことになったことありませんか?
これぐらいなら気になりませんが、ひどいときはごっそりはがれてしまうことがありました。

そこでわが家は紙製の収納ボックスには2種類の方法でラベリングをしています

ポイントは「ラベルを変更しやすい」です。

【方法①】透明ポケットを活用する

【方法①】透明ポケットを活用する

丈夫で5年以上使い続けているクラフトボックスは、何度も収めるものが変わっています。

このクラフトボックスには、「名刺サイズの透明ポケット」をあらかじめ最初から両面テープで貼り付けています

使っているのは100均でも購入できる名刺サイズの透明シート。
(こちらは文具屋で購入したもの)

名刺サイズのメッセージカードになどを使って収納しているものを書きます
(こちらは100均ダイソーのメッセージカードを使用)

↓↓↓

書いたものを横からシートに差し込めばラベリングの完成です。

中に収めているものが変われば、カードを差し替えるだけ。

その他にも名刺用のインクジェット印刷用紙も活用できますよ。

ラベリングにもこだわりたい方は、自分でオリジナルのラベルを作られるのもいいかもしれませんね!


【方法②】マスキングテープで下地をつくる

【方法②】マスキングテープで下地をつくる

二つ目はあらかじめ下にマスキングテープを貼っておく方法です。

マスキングテープの上にテプラでラベルを貼ったり、収めるものをマスキングテープに書いて重ねて貼ったり……。

(マスキングテープは糊のこりがないので直に貼り付けるでもいいかな、ってやってみましたが、貼ってすぐはきれいにはがせるのですが、時間が経ったものはやはり収納ボックスの紙ごとはがれてしまいました)

マスキングテープの上だとはがすときにボックスの紙が破れることもありません。
貼り換えも気軽にできます


ラベルがあると何が入っているか一目瞭然。
探す手間が省けます。

コツ・ポイント

「わざわざラベリングなんてする必要がない」と感じる方もいるかもしれません。

中身が見えないと持っていることを忘れてしまう方や、家族でどこに何があるのかを共有するためには「ラベリング」は有効的ですよ。


SNSでシェア
詳しく見る

2022年2月16日 15:28
マスキングテープの上にラベルを貼る!は初めて知りました。ためしてガッテンです。
2022年02月16日 21:15:33
ラベルを剥がしてもキレイにはがれる素材なら必要ないですけどね^^ 剥がしたら破れてしまう素材には、マスキングテープが大活躍してくれますよ♪
コメントをもっと見る